2017年12月12日火曜日

疲労気味炊飯器

12月11日。星期一。                 176/107。63.2kg。

 ちょっと疲れ気味である。

 朝のブログ付けながら「サンデー・ソングブック」でローラ・ニーロのライブ音源を聴けた。日本公演での「ウォーク・オン・バイ」。バート・バカラックの曲である。そういえば彼女は自身の曲を自身でヒットさせたことのない珍しいシンガー・ソングライターである。が、カバーされた曲は日本人にも馴染みのあるものばかりだ。懐かしい。

 朝の買い物を済ませたあと、庭作業。たまねぎの苗の定植で、最後に完成した二本の畝がいよいよ稼働する。
 テーブルの上で二度の収穫があった豆苗も畝に定植した。これは以前から考えていたことなんだが、ネットで結構育てている人がいることを知り、しかも豆にしてから収穫している人もいたんで、現在育てているスナップエンドウの畝に加えたんである。

 昼食は「わかめそば」。

 午後は映画鑑賞。サム・ペキンパー監督、ジェイソン・ロバーツ主演「砂漠の流れ者」。撮影ルシアン・バラード、音楽ジェリー・ゴールドスミスとスタッフもいいし、監督の代表作ともいわれている。
 俺もこのコメディタッチの西部劇が好きで、今回で3度めとなる。時代背景も前作の「ワイルドバンチ」と同じで自動車が台頭し始めてきた頃としており、大きく時代が変わろうとしていて、取り残されてゆく男たちの悲哀が描かれるとおもいきや、この作品の主人公は大いに人生を謳歌しようとするんである。残念ながら終盤、新しい世界に飛び出そうとする主人公は車にひかれてあっけなく死んじゃうんだが....。 LQジョーンズとストロサーマーティンの二人組がワイルドバンチに引き続けていい味出してる。

 夕方近くに買い物。4時過ぎからの特売で鶏胸肉を買いにゆくためである。やれやれ。今月は支出が多く、ちょっとピンちなんで素材も制限してのレシピを使うことになるわけだが、やはりトップバッターは鶏胸肉だ。

 夕食は「炊き込みトマトライス」、「シチュー」。マロンさんのレシピの「トマトライス」は簡単レシピで、材料もありふれたもので、在庫があるトマトジュースを使用してたので採用してみた。が、炊飯器が調子悪く、生米っぽいものが交じるような仕上がりとなってしまった。なんとか食うことはできるが、レンジを使ってから食べるようにした方がいいかもしれない。そろそろ交換時期?
 シチューはインスタントものを使い、基本野菜とパセリの軸、セロリを加え、肉の代わりにベーコンとウインナを使ってのもの。
 発泡酒&トマトジュース~焼酎の水割り&シークワー3杯でアップ。疲れ気味なんで早々にダウン。8時ちょっと前。

0 件のコメント:

コメントを投稿