2017年12月6日水曜日

プーチン対ムーミン

12月5日。星期二。          145/91。62.0kg。

 二日酔いでなくても、早く起きるのが辛くなる季節になった。

 朝食は思いつきで、先日作った「大根の葉カレーそぼろ」を冷や飯の上に載せ、さらにパルミジャーノチーズをおろして電子レンジにかけたものを作った。 美味い。棚から牡丹餅。

 午前中は畦道の修復作業。平坦になってるのか確認が難しい。定点を決めてやっているものの、あちこちに凸凹があり、今まであまりにもむとんちゃくだったことを反省した。水たまりができるのも無理ない。

 山椒、チェリー・セージ、ブルーベリーなどの位置がが0メートル地帯になってしまってるんで土盛で対応し、先日買って来た異種のブルーベリーは日が浅いので、底上げをする予定である。まわりを掘り返し、持ち上げた底に土を盛るという計画である。

 昼食は朝作ったものと同じもの、残り物の「パスタ・リゾット改めカプリ島風煮込みパスタ」。これに昨日の「明洞チゲ鍋」の残り汁にご飯を投入し卵でとじた「クッパ」。炭水化物3弾で満腹。

 午後も庭作業。

 早めに夕食準備。この日は「ペリメニ」。ロシアの水餃子。皮作りから始める。皮の材料は強力粉と水と塩とオリーブオイル。全部で24枚作った。前回は去年の6月なので殆ど覚えてない。
 餃子と違って弾力性があり、少々格好が悪く出来上がっても、肉を包みながら手直しできるのでストイックに丸型を追求しなくてもいいんで気楽に作ることができる。

 スープは生クリームとヨーグルトで作ったサワークリーム、バター、レモンの絞り汁、塩、胡椒などで作ったもの。これにディルが加わるのがミソ。このスープにケイのにぃにぃは満足できなかったようで、次回はフィンランド風に変えるとの宣言があった。「ムーミンスープ」である。ロシアとフィンランドの友好宣言である。
 メニューはこれに「カリフラワーとエビのサラダ」。

 発泡酒&トマトジュース~グリューワイン~ウオッカのお湯割り(ロシア料理なんで)。食後、ちびちびやりながらTV鑑賞。「太田さんの旅番組・釧路編&浦安編」。釧路へ行ったのは21歳の時だ。メチャ寒かったのだけ覚えている。とても湿原なんて行く余裕なかったな。まちなかに大きな川が流れてたのも覚えてた。川が共通した取材だった。浦安では江戸川。「青べか物語」を読んだり映画を見たりしたあと出かけたのは3年くらい前だったっけ。そういえば貝の佃煮の旨い店があったな。番組で取材された田舎っぽい店にも行ってみたいし、今年最後のWとのぶらぶら散歩は浦安にするか。それにしても千葉が続くな。

0 件のコメント:

コメントを投稿