2017年12月29日金曜日

年末年始は映画漬け  の人が多そ

12月28日。星期四。                    126/76。62.6kg。

 朝食は昨日失敗した「牛乳かん」の固まらなかった甘い牛乳400mlで「パン粥」。食後牛乳ゲップが止まらなかった。
 ログ付けを終えたあと、TSUTAYAに発注。登録は30近くしたんだが、ほとんど貸出済みで借りることが出来なかった。現在特売中で、1枚77円。これで、冬休み中退屈することはなくなったな。ん?冬休み、って、俺は毎日日曜日じゃん。

 買い物済ませたあと、駐車場の片付けの続き。木の裁断をして1mに揃え、結束して来年資源ごみとする作業を済ませた。明日出す可燃ごみもこの日更に一袋増え、準備終了。

 作業を済ませて時計を見たら12時。慌てて昼飯準備に入った。この日は「親子丼」。
約30分で完成。ついでに豆腐としいたけのお吸い物まで作った。ゆず入り、で。

 午後は回覧板に挟む「報告」をプリントした。今月、お掃除集会をサボったことのわびや、先月お悔やみに行った班内の人の様子や、来月のお掃除集会にも欠席する報告などを記した。
 で、ネットでチラシを確認したら、朝買い物に行ったスーパーで買い漏らしたものに気が付き、再度買い物に出かけた。「豚モツ 1kg 699円税別」でこれにポイント10倍だから、その約1割引きになる勘定だ。

 夕食は「チキン&パングラタン」、「ミネストローネ」、「クリームチーズinnオリーブオイル(アヒージョみたいなもの)、「さつまいものマヨーグルトサラダ」。サラダはオリジナルで、マヨネーズとヨーグルトと塩・白胡椒・クミンで作ったもの。結構いけた。
 このメニューならワインである。発泡酒~琥珀エビスの次はケイのにぃにぃが買って来たフランスワイン。
 ちびちびやりながら録画番組の整理。番組の差し替え等があり、面白そうなときはそれを観てしまうこともあり、先月観たのは北海道の釧路だったっけ?珍しい橋の取材番組が面白かったが、今回は「青」をテーマに沖縄と北海道が取材されていた。竹富とか読谷村、慶良間の景色は絶品だったな。来年本島に行く予定があり、再度慶良間にわたってみたいものである。
 「二度目の・グアム編」も面白かったな。覚えのある景色やレストランが取材されてた。その中で口にしたことのないチャモロ料理が美味しそうなので再現に挑戦することにした。
 〆のウイスキーを少しなめてから9時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿