2017年12月8日金曜日

口内バックドラフト

12月7日。星期四。              132/83。61.8kg。

 早朝キッチンは昨日使った油を使って、「揚げパン(6枚切り)」、「切り餅」、「ライスペーパー」を揚げた。餅もライスペーパーも古いもので、特にライスペーパーは2012年に期限が切れたものだ。切り餅はよくあるかき揚げにしたかったところが、揚げる時間が少なすぎて失敗。4.5分揚げなきゃいけないところ1分だと、固くならないのだった。ライスペーパーは細かくちぎって、明日から始める「芋粥朝食生活」のトッピングに使うことにした。
  このところメニューが貰い物や作り過ぎが原因でちょくちょく変わるんで、今回は「合いびき肉」が大量(400g強)に余ったので「ハンバーグ」うを作って冷凍にした。で、だいぶ前に冷凍した「ハンバーグ」と貰い物の豆腐ハンバーグを夕食のメニューに加えることにした。豆腐ハンバーグにはソースが付いてなかったんで、今日作ったハンバーグのソースを使うことにした。

 午前は庭作業。畦道の修復。

 昼食は「ひやむぎ」。そうめんは温めて食べる食べ方は「にゅうめん」とよばれるがひやむぎはなんと呼ぶんだろう?違いは麺の太さだけなんで、これもにゅうめんと呼んでもいいかもしれない。
 トッピングはコロッケ・笹かまぼこ・かまぼこ・大根の葉・長ネギ・揚げ餅(朝失敗したやつ)。

 午後も庭作業。第二の畝の種まきがいつまでたっても始まらないと思ってたところ、両脇の畦道の修復が済んでからということをケイのにぃにぃから告げられた。で、早速現在手を付けているところから第二の畝に移動し、約1時間半で終了した。

 夕食は「シーフードパエリア」、「ハンバーグ&偽ハンバーグ」、「豆苗&ベーコンのコンソメスープ」。
 シーフードパエリアは2008年に買って、現在もたまに使ってるレシピ雑誌に掲載されているもので、今回初めて作るものである。9年も使っていて、改めて読み返すとなぜ作らないでいたんだろうと思えるものが結構数あることが判明した。今回ケイのにぃにぃ評価がかなり高かったんで、これを機会に古いレシピ雑誌を再読して、作ったことのないものに取り組んでゆこうと思う。
 豆苗はテーブルの上で育てているもの。98円分はあったな。
 発泡酒&トマトジュース~イタリア産白ワイン(キャンティ・クラシコを作ってる有名な醸造所らしい、ッス)~ウオッカ(ストレート)。ちびちびやりながら吹き替え版「バックドラフト」鑑賞。
 ロン・ハワード監督ヒット作。オーソドックススタイル典型的ハリウッド映画。酔っ払って観るに適した作品群のなかの1本と言えるだろう。ロバート・デ・ニーロは儲け役。
 それにしてもこの日のウオッカは口の中でバックドラフトを起こしてたな。密室の中の火災で、急に穴や扉が開くことに寄って流れこむ酸素と結びついて、強烈な炎となるこを指すわけなので、口を閉じて飲めばいいわけだが....。
 ストレートで飲んだあと即レモンを口に含む飲み方は癖になりそうだ。で、9時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿