2017年12月24日日曜日

苦手意識克服

12月23日。星期六。               計測忘れ。

 早朝キッチンは600gの金柑を「金柑のシロップ煮」にし、約400gを瓶詰めにし、残りの200g分をフードプロセッサーにかけてみた。これでジャムみたいになるはずだが、もしならなければ、取り出した種を水に漬けておくと「ペクチン」が浸出するというので、それを加えようと考えた。このペクチンについてネットで調べたところによると、チェリノブイリで被爆者に与えたリンゴペクチンで被曝量が減少したという結果が出ているそうである。茨城県に住んでれば、少なからず福島原発の影響を受けた野菜などの食料を口にしているわけで、それに対する摂取は微量でも影響あるんじゃないかとも考えられるわけだが、どうだろう?
 「シチュー」。インスタントパウダーを使ったもの。具材は里芋・人参・たまねぎ・ベーコン。

 一塊残ってた「ザーサイ」で「味付けザーサイ」を作ることにした。塩抜きの段階で二度失敗をして苦手意識を持ったことで、冷蔵庫の底に追いやられていたものである。
 水の交換時に味見をするよう、小さく刻んだものを数枚作った。で、3回やったところでちょうどいい具合になったんで、水を切ってごま油・醤油・紹興酒で炒めて完成したのは午後だった。明日の夕食がケイのにぃにぃの主導による中華メニューなので、そこに割りこませようと思っている。

 義母が貰い物の「干し柿」を6個くれたんで、ケイのにぃにぃに回そうとしたところ拒否されたんで、ネットで検索して、これを使ったおつまみを作ることにした。
 それは全部の干し柿を開いて、種を取り、クリームチーズを乗せ、もう1個の干し柿ではさんで冷蔵して固め、食べるときに食べやしサイズに切り分けるだけのものである。美味い。

 早朝から引き続き、お昼前まで台所作業と片付け。

 買い物の間にケイのにぃにぃがお昼の準備をしてくれた。

 昼食は「コロッケそば」。

 午後も反対方向への買い物。どこもクリスマス、正月の商品が積まれているが、それには目もくれず処分品をあさっている俺は、しっかり年金生活者の姿である。

 先日トンネルカバーをしたブロッコリーに水をまいた。土は乾燥しきってたな。雨がほしいところだ。予報では24日の深夜が雨だそうだが。途中で雪に変われば山下さんの歌のようだ。
 そういえば、俺が好きなクリスマスソングにダニー・ハサウェイの「this christmas」ってのがあるんだが、今年はちっともかからないと思ってたところに、午後のジェイウェーブの番組の中でやっとかかった。それもフルバージョンで。国営放送のラジオマンジャックでは必ずと言っていいほどかかってたんだが、今年は特番のためにお休みだったので、ジェイウェーブを聴いてたのが良かった。

 午後は金柑シロップ煮の準備である種抜き作業と「ミックスジュース寒天」制作。

 夕食は昨日準備しておいて、焼くだけにしておいた「ラザニア」。230度という高温で25分焼くもの。焼く前にシートを確認したところ、レシピ通りに柔らかくなっていた。仕上がりも満足いくものになった。一番喜んだのがケイのにぃにぃである。4人前で、その半分を食べきった。その日に食べないという新しい調理法で作った「ラザニア」だが、ホワイトソースとともに苦手意識はほぼ消えたな。
 これに朝作った「シチュー」、「バターロール(処分品)」。

 「干し柿のクリームサンド」をおつまみにし、発泡酒~ワイン~焼酎のお湯割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ゲットスマート」。昔TVドラマだった「それゆけスマート」の三度目の映画化。トンチンカンなお笑いスパイもので、オースティン・パワーズやキングスメンと通じるものだが、アメリカ受けする内容となっており、俳優も豪華だ。お笑いものだからドウェイン・ジョンソンははまり役だが、アン・ハサウェイ、アラン・アーキン、テレンス・スタンプ、ジェームズ・カーン。ビル・マーレイは見落としたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿