2017年12月14日木曜日

すき焼き、寿司とくりゃあ

12月13日。星期三。         139/88。62.8kg。

 整腸剤を飲んだあと、調子を取り戻したのが継続しているようだ。ちょっと暴飲暴食が続いてたからなあ。

 この日はケイの誕生日。待ち合わせして昼食を一緒にすることになった。で、ケイのにぃにぃは最近ケイが飲み始めたというコーヒーをプレゼントするって言うんで、俺はそれに合わせてクッキーを焼くことにした。これは昔懐かしいおやつを集めた本からのレシピである。

 ケイと会ってから駅構内にある、輸入食材専門店でドリップ式などの小物を買い、残りは駅ビルのキーテナントになっているデパートで買うことにした。意外だったのがコーヒー専門店が少なくて、地下のあるべきところもお歳暮コーナーに改装されていて、結局最初の店で挽いてもらった粉を買うことになった。しかも缶入りの粉を売っている店がない。イノダコーヒーみたいなものを探してみたんだが....。関東は関西に比べるとコーヒー文化が遅れている気がする。
 湯沸かしポットと保存ポットは東京ハンズで買った。ここはカードのところが賑わってた。歳暮、クリスマス、正月とまるで縁がなくなった俺としてははるか遠くの世界を眺めているようだ。
 
 昼食は駅ビルに入ってる寿司屋。エビス琥珀ビールと、握りのセットで松竹梅で言えば松竹てところを注文。美味しいが、米の量が俺には多くて、ケイに少し手伝ってもらった。小肌も食べたかったがちょっと無理だった。この日食べた感じでは外れはないだろうと思う。

 午後も駅ビル内でケイの買い物に付き合い、お茶もした。だらだら時間がいい。ちょっと駅ビルから出たが、古本屋をのぞいただけで再び駅に戻り、そこでレギュラーコーヒー粉を買ってあげてから解散。

 夕食は昨夜の残り物で作った?「すきやき丼」&「もりそば」の自家製「まんぷくセット」。
 この日はNAD。俺は夜、米を食わないので、ノンアルコールビールと「すき焼き」&「もりそば」。

 7時過ぎにはベッドに入り、高橋克彦と杉浦日向子「その日暮らし」の対談集を読み始め、8時過ぎにはダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿