2017年12月25日月曜日

イブらしく

12月24日。星期天。                           140/81。62.0kg。
  
 早朝キッチンは「栗の甘露煮パウンドケーキ」。二度目だが、今回のほうが成型がうまく行かなかった。型にバターか油を塗っておけばよかった。まあ、ラッピングしてトッピングしたアーモンドスライスをくっつけるんで、強めにラッピングして、何とかなりそうなんだが。

 「金柑のシロッピ煮」300g分。昨日、フードプロセッサーにかけたものを確認したらあまり固まらないでジャムにはなりそうにもなかった。で、水に漬けた種はうまくペクチンを抽出できていたので、明日混ぜることにした。

 昼食は「キムチチキンラーメン」。ネットから拾ったレシピによるもの。インスタントラーメンの最古参を使ったレシピが多くて、いかに食ってる連中も多いことがわかる。ジャンキーラーメンの代表格とも言えるしな。

 庭作業は切り干し大根の入れ替え。もうそろそろ「きんぴら」の復活だな。生ごみの植え込みを終えたあと、最後のヘチマスポンジの制作。
だいぶ傷んでいたものもあって、出来上がったのはこれだけ。が、柔らかい。
 夕飯は「しゃぶしゃぶ」。これに「こんにゃく・味噌田楽」、「赤かぶの甘酢漬け」、「湯豆腐・秋刀魚じ醤」。
 今夜はケイが飛び入り参加。ケイのねぇねぇからも「エビスビール・全6種詰め合わせ」が届き、ちょっとしたパーティー景色になった。
 エビスビール全種~ウイスキーをちびちびやりながら豚バラ肉をつまむ。やはり肉の中で一番好きなのはこれだ。
 デザートは「シュトーレン」と自作の「栗の甘露煮パウンドケーキ」。ちょっとイブ気分?
ケイからプレゼント。テーブルの上の主役であったツルムラサキの引退後寂しかったんで良かった。
  だいぶ酔っ払ってダウン。時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿