2017年12月27日水曜日

まるで大掃除

12月26日。星期二。              計測忘れ。

 朝から腰が痛む。が、気温もそれほど下がらず、予定していた駐車場の剪定した枝や掘り起こしで除去した根等の片付けを決行した。その中で多くを占めるのはさつまいもやヘチマ、キウイなどの弦である。特にキウイはこれだけ長い時間乾燥させても水気が抜けず、折ろうとしても折れない非常に厄介なものである。
 市指定のゴミ袋にして10がほぼいっぱいになった。土も多く含んでいるので、ふるいにかけてかなりの量の土を回収した。細かい根を除去してから庭に戻す予定である。

 当初、枝はすべてプロセッサにかけてチップ化して可燃ごみとして処分する予定だったが、今回はケイのにぃにぃの進言で1m以内に裁断して「資源ごみ」として処分することにした。
 資源ゴミの収集は年内にないので、これは来年に持ち越すことになる。

 残るは桜の木だけとなる。これは東京から運んだ一斗缶で作る予定の燻製器でつかうチップの原料となる。かなり乾燥してきているので、もう少ししてから皮をむいて、削れば出来上がりである。

 昼食は「天ぷら入り力うどん」。天ぷらはかき揚げ3個入り150円税別のチルド品である。

 午後も駐車場での作業。腰痛がひどいんで、裁断と結束は明日にした。

 夕食は「鶏胸肉の卵衣焼き」。ピカタみたいなもので、ポン酢で食べる。3種類くらいの野菜も同じ調理法で作って添えるんだが、この日は人参のみ。
 「エリンギのマヨネーズ炒め・ゴーダチーズ乗せ」、「大根の醤油麹漬け」、「根菜混載の豚汁」。細めの大根並みのごぼうがここでも活躍していて、まだ無くなりそうにもない。
 
 発泡酒~エビス・琥珀~焼酎のゆず入りお湯割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「トッツィー」。
80年代コメディ映画の傑作である。俳優良し(特に監督自身・シドニー・ポラック)、音楽良し、脚本良し、と申し分ないね。二度目の鑑賞だが、大いに満足して10時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿