2017年12月28日木曜日

ペクチン失敗

12月27日。星期三。               145/83。63.0kg。

 毎週水曜日の水回りの掃除を早めに済ませた。が、この日に延ばした駐車場内の作業はあまりにも寒いんで更に明日に延期。

 まずは買い物を済ませてから、庭に出てみるとまたもや猫被害。玉葱畑(塀近く)が荒らされ4株が飛び出しており、糞も発見した。早速糞をビニール袋に入れて可燃ごみに出し、荒らされた部分を整地し、ケイのにぃにぃが作った、唐辛子やミントや肉桂などの香りの強い葉を漬けた水を撒いた。自分の糞の匂いを頼りに同じ場所でトイレする習慣があり、違った臭いを嫌うそうであり、近寄らなくなるそうだ。それにしても殺してやりたい。

 昼食は「サンマーメン」。神奈川県が発祥の地であるらしい。もやしが中心の醤油ラーメンで、今回はインスタント醤油ラーメンをベースにし、野菜を軽く炒めたあと、全体のスープの半分の量の湯で野菜スープを作り、そこへ片栗粉を溶かして加え、さらに麺をゆでたあとの湯を半分加える。茹で上がった麺にとろみが付いた野菜スープをかけて完成。概ね好評。きくらげを忘れた。

 午後は生ごみの埋め込みととぎ汁の散布のあと、イチゴを剪定したが、かなり土をかぶっているような状態だったんで土をどかしたり、ひどいものはシャベルを根の下に差し込んでから、土をすきこんで底上げした。あんまり寒いんで、思った通りに仕上がらず、もう一度全体を見なおして、もうちょっと底上げしなきゃならないだろうな。終了後化成肥料で追肥を施す。

 この日の夕食に使うため青梗菜を収穫して撤収し、掘り起こしまで行なった。

 おやつは「ミックスジュースゼリー」。で、今回は「ワインゼリー」を制作し、ついでに金柑の種から抽出したペクチンを使って「牛乳ゼリー」も作った。が、ワインゼリーで水の分量を倍にしてしまったんで、あとから寒天を倍にしたが、ワインは専用のものが殆ど残ってなかったんで、薄めのワインゼリーとなった。ペクチンを使った牛乳は夕方になっても固まらなかったんで多分失敗だろう。あとで知ったが、ペクチンは加熱して使うそうである。今回加熱したのは牛乳だけで、そこへ加えたものである。

 「日本人のしきたり」読み終えた。最後の章での格言うんちくから、親の50回忌を迎えられるというのは幸せだというようなことが書いてあった。で、気になって数えたところ、満年齢だと去年が俺のおやじの50回忌になってた。数えだと一昨年になる。まあ、33回忌が最終だというのが一般化してるようだが、それさえも知らないうちに過ぎてたからなあ。昔は平均寿命も今ほど長くなかったから出来た格言だろうな。
 それともう一つ。「文をもって友と会す」。現代なら「メールを...」とか「LINEを....」とかになるんだろうな。
 夕食は「ブリと長ネギの豆板醤炒め」、「わかめのナムル」、「青梗菜の溶き卵中華スープ」、「ザーサイ」。これにご飯と一緒に炊いた「さつまいも」。

 この日はNAD。片付け終え、ワインゼリーをケイのにぃにぃと食べてからベッドに潜り込み、淀川長治さんの解説の入った本を読む。ハリウッドに偏ったものだったんで、対談の中でちょっと異論を唱える人もいた。 9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿