2017年12月7日木曜日

豆苗生活

12月6日。星期三。                計測忘れ。

 早朝キッチンは「寒天」制作。ケイのにぃにぃからリクエストのあった、おやつの「あんみつ」のためである。餡は「レッドキドニー・つぶあん」を使用する。
 昼食のための塩さばを3枚焼いとく。炊飯器は予約して、米の上に7個のじゃがいもを載せる。

 9時から買い物に出かけたあと、家では水まわり掃除。

 庭では葉大根・大根などへの追肥。レンゲのポット種まき。畦道の修復と、0メートル地帯の新種のブルーベリーの底上げと、株分けした旧ブルーべリーは土寄せを施した。

 昼食は「おにぎり」。中身は塩さばオンリー。

 午後の庭作業は畦道の修復とカリフラワーの葉づつみ。実を太陽光から遮るためである。が、一部虫に食われており、包んでしまうと完全に駆逐してあればよいが、もし虫が残ってたら、いいように食い荒らされてしまうことになるんだろうなあ。以前、飛来する虫から守ろうとトンネル状に覆いをしたところ、ちょっと放置しておいたら、中は虫達の天国と化してたんである。もちろん作物はひん死の状態だったことは言うまでもない。
 
 炊飯器で茹で上がったじゃがいもは昼につぶしておいたので、炒めたタマネギのみじん切りと合いびき肉を炒めてコロッケを制作。セッティングだけして、揚げ作業はケイのにぃにぃにやってもらった。
 夕食は「コロッケ」、「白菜おかか炒め」、「カリフラワーと人参の白味噌汁」。

 
それにしても外敵もなく温室育ちはよく育つ。
この日はNAD。作りすぎたコロッケのために次の日のメニューが変わり、予定を大幅に変えなければならなくなり、その作業で8時前までかかったが、ベッドに入ってすぐダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿