2017年10月7日土曜日

燗酒日和

10月6日。星期五。        147/92。61.2kg。

 ノーベル賞受賞おめでとうございます。と、言っても彼の作品を読んだことがない。映画化された「日の名残り」を観ているだけなんだから、こんなこと言う資格ないかぁ。

 水曜日を留守にしてたんで、水まわり掃除。これに加え、風呂釜洗い、洗濯槽掃除をした。と、言っても専用クリーナーがやってくれるんで、設置と後の片付けぐらいの手間なんだが。

収穫は昨日ほとんど済ませたので、虫の監視程度をしたところ、ヘチマの棚の下で数株残ったみょうがの根元に黄色いものが見えたので、近くまで寄って見たところ、落ちたヘチマの花ではなくみょうが(花穂)だった。去年は1個も収穫できず、今年も植え替えたり、畝作りのため大量の土を被されたりで、到底収穫は望めないと諦めていたんで予想外の収穫は嬉しかった。
 ゴーヤーもかなり小さめのものだが、このまま熟させるのももったいないんで思い切って収穫してしまった。すべてゴーヤークッキーにしてしまおうか。

 昼食はケイのにぃにぃが作った「チキンフライ」でサンドイッチ。

 午後はゴーヤークッキー、グリューワイン、グリーンカレーの下ごしらえ。明朝加熱調理する予定。

 余った時間で読書。

 夕食は「肉豆腐&茹でツルムラサキ」、「昆布煮」、「ピーマンの胡麻和え」、「大根の味噌汁」。

 食事前に発泡酒を飲んじまい、この日はちょっと肌寒かったんで、燗酒にスイッチした。食後はTV鑑賞。
 「入りにくい居酒屋」のカンボジアはシェムリアップ編と韓国はカンナム編。 昨夜に続いてのカンボジアは本当に良い所だった。カンナムの料理もウマそうだったな。
 太田さんの旅番組は飛騨高山の後編で、高山市内の案内だったが、どうやら一度見たことがあるような......。どうも怪しい。9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿