2017年10月11日水曜日

まさかの水害

10月10日。星期二。                  146/90。61.8kg。

 茨城県様、5年連続魅力度最下位おめでとうございます。

 飯食って、さあ二階でPCに向かおうと廊下に出た途端、一面水浸し。玄関からトイレ、そして行き着く先は洗面所と、すべて水浸しであり、滑って危うく転倒するところだった。片手に持っていた紅茶のカップの中身は洪水の仲間入りしちまったが。
 原因は洗濯機の排水ホースの外れである。掃除の時にモップが当たって外れたものと思われる。
 雑巾20枚位出して、必死の排水作業。おかげで洗面所のあちこちの掃除しきれずに残っていたホコリが全部出てきて、浴室に押し流したところ、排水口のヘアキャッチャーはもうすぐ目詰まり起こしそうだった。
 この日は駐車場の庭木の残さの片付けなどを予定していたが、思いもかけず大掛かりな掃除をふたつもこなすことになったんである。

 どくだみやすすきの根などは生ごみとして出しているが、今後雑草や庭木の葉などは有機肥料として使うことにしたので、その第1弾作業というわけだ。オリコンに切り落とした枝についた枯れ葉をそぎ落として集めたところ2箱がいっぱいになった。これを毎日埋めている生ごみとあわせて埋めていくのである。
 現在コンポストでも刈り取った雑草や剪定で出た葉などを加えていて、これも確実に腐葉土化している。
 葉を削ぎ落としたあとの木や枝は裁断機でチップにっしたあとの使い途を考案できれば、ゴミもほとんどでないようになるはずだ。

 コモンセージの株分け、ワイルドベリーの定植を行なった。セージは種から育てたものだが、過密になりすぎていたもの。
 ワイルドベリーは畝に余裕ができたので鉢からもどしてやるためである。
で、鉢から出したところ、なんとコガネムシの幼虫が出てくるわ出てくるわで、全部で15匹も出てきたんである。かなり大きなふさに育ちつつあったものが、ここへ来てしぼんだようになっていたワイルドベリーの、その原因がわかった。こいつらに根を食われていたんである。本来ならば鉢いっぱいに根を張っているはずだったのに、残念である。復活にかけるしかないなぁ。こいつら全部「日焼けサロン体験」にご招待して差し上げた。

 昼食は冷やし中華」。具材はプチトマト、きゅうり、もやしとハム。

 収穫はオクラ、インゲン、ヘチマ、パクチー、イタリアンパセリ、パセリなど。

 かなり汗をかいたんで3時にひとっ風呂浴びた。で、しばらくさぼってたフットケアとストレッチを行なった。足にはボディローションではなくアロマオイルに代え、外反母趾対策ストレッチを施した。
 ストレッチは明らかにサボったツケが出てしまい、かなりきつかった。徐々にもどしてゆくほかないが、油が切れたようにしなやかさが薄れつつあることを認めざるをえないなぁ。

 夕食は「グラタン」。ケイのにぃにぃプロデュース。材料は鶏胸肉300g、食パン2枚、カットトマト(缶)、たまねぎ、ピーマン、茄子などで、ホワイトソースはオリジナルで、インスタントカップスープのパウダーとマヨネーズ、粉チーズ、牛乳などを使ったもの。
 トッピングにパセリ&イタリアンパセリ。付け合せはきゅうりのピクルス、プチトマト、ザワークラウト(既製品)。
 俺はこれにワインを合わす。久しぶりでワインも美味いし、なんといってもこのグラタンが美味い。
このレシピは記録しておいて、この冬、何度か作ろうと思っている。

 食後DVD鑑賞。「ツイン・ピークス・シーズン1の第3巻と第4巻」。さっぱりわからん。が、面白いんでついつい付き合ってしまう。まさに独自の世界であり、コーエン兄弟もデビット・リンチに影響を強く受けているのがわかる。 9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿