2017年10月21日土曜日

たまには筋肉痛でも

10月20日。星期五。       141/89。62.6㎏。

 午前中はケイのところへ昨日買ったべったら漬けを届けに行く。

 留守だったんで勝手に上がって冷蔵庫に入れてきた。

 通りをはさんだ向こう側は畑になっていて、茄子がなっていた。ここもそろそろ撤収前のようで、放置されている様子だった。月末に帰宅してからの作業予定などを思い出させる光景だった。

 帰り道、駅前の立ち食いソバ屋で「かき揚げ蕎麦」を食った。この店では「天ぷらそば」と呼んでいるようだ。350円税込。味は普通。

 次の駅で降りて業務スーパーをのぞく。ここでもカップ入りグリーンカレーペーストはなかった。代わりに3食分の具なしレトルトが200円を切って売り出されてた。国産。

 2階は酒とお菓子売り場で、スエーデンとオランダのクッキーを買う。スエーデン製はスパイスがばっちり効いたもの。なったって成分表示に「クローブ」がトップに載ってるくらいだもん、しなもん。
 オランダのクッキーは間にヌガーみたいなものが挟まったもので以前買ったことがあるが、300円近いのでなかなかリピートできずにいたのが、今月の特売品とされて200円を切って売られていたので。

 帰宅して、ケイからもらったコーヒーとドーナッツで昼食・後編。京都のコーヒーがうまい。やっぱり1杯19円と比べちゃうとな。

 時間にかなり余裕があったんで、夕食の下ごしらえを終えてからジムへ行く。記録を見たら最後に来たのが去年の7月。忘れちゃったストレッチを思い出ししに来たんだ。
 今日はストレッチ後30分歩いてから、マシンを教わりながら使った。トレッドミルをはじめすべてのマシンが入れ替わってた。その中で、上半身と太ももを鍛えるマシンを選んでみた。中でも油圧式のマシンはよさそうだった。結局トータル二時間ぐらい過ごした。
 帰り、ロッカールームで空手の先輩に会った。とうに引退している人で、当時はかなりストイックな鍛え方をしていたが、現在は体重を落とし、ペースもかなり軽くしているそうだ。
 帰宅後、シャワーを浴びて夕食作り再開。

 今日は友人Wとの飲み会。メニューは「厚揚げ焼き」、「えのきだけのソテー」、「こんにゃくステーキ」、「納豆キムチの海苔包み」、「さば味噌煮(缶)とかぶの葉の煮もの」、「ぬか漬けキュウリ・パプリカ・かぶ」とこの日の主役である「べったら漬け」。

 彼が到着する前から缶ビールを空けてたんで合計4本飲んだ後、酎ハイを1杯飲んでから燗酒にスイッチした。BGMはビートルズの赤盤・青盤。で、11時消灯。


0 件のコメント:

コメントを投稿