2017年10月15日日曜日

長期出張初日

10月14日。星期六。       142/82.61.4㎏。

 朝の収穫はパクチーのみ。この時期は成長が著しく遅い。黄色く変色したりするものも多く、ほとんど可食分としの体を成すまでには至ってない。4つのプランターではさみで切り採ったものもせいぜい朝のサラダ一人分である。この日の天気のようにちょっと寂しい。

 早朝キッチンは「ゴーヤークッキー」、「ココナッツミルクぜんざい・ヘチマ入り」、「杏仁豆腐(インスタント)」制作。
 ココナッツミルクぜんざいはつまりは「チェー」である。これにヘチマを加えるというのはケイとケイのにぃにぃのアイデアであるが、これが思いのほかうまい。白玉の代用ってのは大当たりだ。

 昼食は「そば」。具材はコロッケ(既成品)、わかめ、ねぎ。

 片づけの後、東京へ移動。

 郵便物をチェックして、22日に行われる防災訓練に関連した消防署に提出する書類に目を通して、組合のポストに投函。大量のポスティングされたものを処分するのは毎度の作業である。

 4時過ぎに外出。途中アメ横で3軒の店で買い物。ココナッツミルクとメープルクッキーが安かったが、荷物になるんで大量買いはあきらめた。

 5時に御徒町駅で山口は下関から上京したPと会う。えきそばの加賀屋で飲む。この支店はビールがアサヒなんでいきなり気落ちした。
 が、煮込み豆腐の味は共通だった。これにシロ二本。さらにツルムラサキ300円をたのんでみた。ゆでてしょうゆとおかかをかけたもの。葉柄が多かったが、噛み心地がいい。こりゃ、実家でもまねてみよう。
 〆は冷酒。3時間かあ、よく飲んだしよくしゃべったな。

 帰り道田端で業務スーパーで買い物。処分に入ったかな?そうめんが安かったんで買った。

 帰宅して栄川の燗酒を一合飲んでからダウン。今回実家に戻るのは26日。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿