2017年10月20日金曜日

生活密着型散歩

10月19日。星期四。           154/98。61.6㎏。

 雨がひどい分、ぶらぶら歩きもちょっと頭使わないとびしょぬれになったうえ、満足感より不快感が勝ってしまうことになりかねない。
 で、ルート検索から、となるところを、老化防止のために地図帳を開いて、まず自分の手でルートを作り、そのあとでネットで最安料金で移動できるルートを検索してみた。

 その前に買い物もあるので、出かけ先でなるべく安いものが手に入れられるように店なども探すことができるように品目リストとぐループ分けもしてみた。

 いきなり最初の乗換駅からして訂正されちまったが、この方式はなかなか面白い。

 まずは川向こうのスーパーでビールや牛乳・豆乳などのほかに昼食を買った。「ロースカツ弁当」299円税別。昨日が同じチェーン店の「かつ丼」だったんで。このスーパー「OK」のカツはうまい。
 この店の特売品の中のスライスチーズは一枚15gであることを知った。ディスカウント店のものは
12.5gであることが多い中にあってこれは立派だ。

 帰宅し、昼食を済ませてから出発。

 都電は町屋駅で降りて、有効期限が近づいたレンタルビデオ店のカードの更新の手続きを行い、216円払って、代わりにサービスとして準新作のDVDを1枚無料で借りた。「シアタープノンペン」。珍しいカンボジア映画である。

 千代田線で大手町乗り換え、半蔵門線で半蔵門で下車。4番出口から歩いて2分のところに目的の建物がある。相変わらず土砂降りだ。
 一番町JCIIフォトサロンがあるのは建物の中がすべて写真やカメラに関するなんとか協会が詰まってるビルの1階で、その建物の隣にはカメラ博物館などもあり、そのお隣は宝島社である。

 せっかく来たのに(俺が悪いんだが)見たかった催し物は30日からだった。で、この日やってた木之下晃さんという写真家が撮った「石を聞く肖像」という、卵ののような石を持たされて写された、おもに著名な音楽家や芸術家のポートレートが展示されていたものを見てきた。名前を知っている人も何人かいたな。カレーライスのような名前のオペラ歌手とか。

 その建物から出て、車の往来が多い通りが見えたのでそちらに向かって歩き、通りに出たところで第二の目的の店を見つけた。運がいいな、とその時思ったな。「やまや」。酒屋である。
 大使館などが多いところのせいか看板には「YAMAYA」になってた。で、もう少しで見逃すところだった。
 ここでゆうべ飲み干してしまった2リットル入りワイン(980円税別)を買う。オペラ歌手のせいではないが「カレーライス」も買った。南タイの名物カレー「パネン」があったからだ。タイカレーには珍しく煮込み料理なんである。ドロドロ感は日本のカレーに近いがその辛さは星印たくさんつきそうだ。
 のどが渇いたんで缶コーヒーもここで買った。「ボス」68円税別。店を出てすぐそばにあった自販機では130円である。

 半蔵門から半蔵門線で九段下で乗り換え東西線で茅場町、さらに乗り換えて日比谷線で小伝馬町で降りた。
 この日の第三の目的地では「べったら市」が開催されていて、この日が初日で毎年二日間開催されている。19.20日と毎年曜日は関係していない。で、ここ数年来てないのは、どうしてもべったら市イコール年末という固定観念のせいで、気が付いたときにはもう終わってたということが多いんである。今年は念頭からカレンダーにマークしていたのでやっと来られたというわけだ。

 宝田恵比寿神社に参拝して、帰り道すがらべったら漬け皮つきを二本買う。毎年値段は変わらないようだ。試食で一切れ食べたが本当にうまいんだな、これが。飲みたくなってきた。

 小伝馬町から三ノ輪に移動し、アーケード商店街で買い物をする。まずは業務スーパーでこんにゃくなど。すぐそばの100均で入れ歯ケース。その先の八百屋で野菜。かなり安いのは南千住までダンス教室に通ってた頃から知っている店だ。大根なども買いたかったが両手にいっぱいの荷物では断念せざるを得なかった。

 都電にして一駅分歩いて、そこから都電で帰宅。

 銭湯でひとっぷろ浴びた後、階下の居酒屋で瓶ビール(サッポロラガー)二本と熱燗一本でお新香と冷やしトマトをつまむ。この日のお新香はかぶ・かぶの葉・赤パプリカ・みょうが・きゅうり・ズッキーニという豪華版。みょうがはわざと短時間にしたようで味が薄い。これはみょうがの特性を消さないようにしたんだろう。ズッキーニは俺も考えたことがあるが、大正解であり、塩もみもしていないようで、皮がきれいなままだ。うまい。この店の楽しみがこの漬物である。

 帰り道、終い支度してた八百屋できゅうりと茄子を買う。漬物用である。キュウリ5本、茄子6本で200円。残り物に福が付いたな。
 さらに肉屋で「肉屋のもつ煮」300円を買う。

 帰宅後、「肉屋のもつ煮」を鍋にあけ、木綿豆腐の半分を加え、冷凍してあった刻みネギをばらまいて「肉鍋」にし、これを肴に燗酒2合をいただく。気候が燗酒に合うな。とか何とか言って酒に合わない気候があるわけじゃないからな、のんべえにとっちゃ。9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿