2017年10月19日木曜日

周辺市場調査

10月18日。星期三。            141/89。61.0㎏。

 久しぶりの好天、ちょっと遠出することにした。

 ケイのねぇねぇのマンションから歩いて、30分で志村けん駅に到着。ちょっと前から行ってみたかったスーパーをその駅を過ぎたところに高架線下に発見。前回、近くまで来たときには蓮根で買った物が多すぎて探すことができなかった。

 通りをはさんで二か所に分割されており、片やレジがなく店員も常駐していないようだ。万引き対策は大丈夫なんだろうか?
 で、特売品が山積みされている。いきなり「グリーンカレーペースト」が目に入った。今までに見たことがない瓶詰である。重量は125g。で、178円税別。
  つい先日アメ横で買ったものが50g100円込みだからこれは安いが、業務スーパーで売っていた300~400gで300円程度のものを探しているのでこの日は1個だけ買った。
 そのほか、パルメザンチーズ、濃縮液体コーヒーなどを買ったが、次回来る時はカートで来てもいいな。瓶詰や缶詰でいい買い物ができそうである。
 で、レジがある店舗のほうを大体全部見て回ったが、めぼしいものはなかった。というより意外と高いし、競合店の値付けを意識していないような印象を受けた。それもこの店の個性なんだろう。

 続いて戻るような感じで「ドン・キホーテ」へ。ここは周囲の店の値段を調査していることがよく分かる。どこの地域でもそれは徹底しているようだ。
 ここでは日配品が狙いめ。牛乳やパンなどが安くなっていており、それは歩いて20分くらいにあるOKとの競合である。その構図は俺が住んでいる荒川区の場合とほぼ同じである。
 ここでは牛乳、パン、切れてるチーズなどを買った。

 最後は「OK」。ここで昼飯の「かつ丼」299円税別などを買った。やはり、酒が安い。が荷物が多くなっていたので、ハイネケン6本しか買えなかった。おまけのグラス2個付きである。

 今回最後の夕食は「かぼちゃのカレークリーム煮(つまりカレーだ)」、「ミックスビーンズ・大根・プチトマト・きゅうりのサラダ(ドレッシングは既成品和風ドレッシングにマヨネーズを加えたもの)」、「人参入りクミンライス」、「ぬか漬けきゅうり&茄子」。

 帰宅後、ケイのねぇねぇのところでもらってきた鎌倉土産の期限切れのお菓子(現在読んでいる日本史がちょうど鎌倉時代あたり)などをつまみながら缶ビール2本とワイン飲んで10時前にダウン。

 そういえば都電の7700系の車両に広告がついていた。いままでこの車両にはついてなくて、レトロな感じが気に入ってたんだが、ちょっと残念な気がしてならない。しかも育毛剤だぜぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿