2017年10月29日日曜日

刺客

10月28日。星期六。          計測忘れ。

 早朝キッチンは収穫したリンゴをジャムに、ヘチマは茹でてサラダ用に仕立てた。

 食べるとちょっと渋みがある「渋りんご」だが、ジャムにするには問題なかったようだ。
  この日は収穫がメイン。

 
みつば、空芯菜、ツルムラサキ、ニラ、パセリ、パクチー、人参の葉。

恒例のさつまいも。今年の出来は?

今年は去年の半分の10株。3つの畝の一つを残して収穫。
 さつまいもを収穫した後は畝のむきを変え、さらに第1から第5の畝を伸ばすので、畝を壊して土を畝の延長線上に移動した。雨がふる前に石灰のすきこみまで終わらせた。これで11月の上旬に種まきができるようになる。
昨日しかけたヘチマ水入水瓶。庭からつるを引き込み駐車場に置き雨の対策とした。

ヘチマを20日間水につけて腐らしたもの。強烈な臭みだ。水を取り替え、雨を受けるようにして、台風が去った後で本格的にスポンジ作りとなる。

  昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「鴨(豚)南そば」。

 午後の作業に入る前に、さつまいもの土を落とそうと思い、洗ってしまったゴム手の代わりに軍手をはめようと幾つか洗濯バサミで止めておいたものの中からひとつをはめたところ....
 強烈な痛みが走った。な、なんと軍手の中にアシナガバチが潜んでいて俺の人差し指の根元にチクリと刺しやがったんである。
 最初、電気虫かと思ったが、その痛みはズンと重くて、ヒリヒリする電気虫とは違うことがすぐ分かった。軍手の中からよろめいたような動きをしているアシナガバチが出てきたんで、即踏んづけたが、なかなか簡単に死なない奴だった。
 すぐに消毒して虫さされに効きそうな薬を塗り、絆創膏で圧迫しようとしたが、なんせ指の根元なんで諦めて、そのまま30分位痛みが収まるまで待つしかなかった。
軍手の中で一体何してたんだろう?


 夕食もケイのにぃにぃが残り物を利用してパスタを作るとの事だったんで 、夕食に炭水化物系を食べない俺にはツマミになるようなものを頼んで、作業を続行した。

 午後は野菜を洗って、選別する作業で忙殺された。特にニラは時間がかかった。明日早朝キッチンで過熱するだけで済むように準備作業もした。
 「グリューワイン」、「プチトマトジャム」、「プチトマトのピクルス」、「人参の葉の漬物」を作る予定だ。グリューワインのあとに残った果物(オレンジとレモン)もジャムにするんで、今朝のリンゴも合わせると当分ジャムには困らないな。プチトマトは1・8kgもあったんで半分づつにし、ジャムは初挑戦。

 ホッピー~焼酎の水割り・シークワーサー入りをちびちびやりながらTV鑑賞。「入りにくい居酒屋・ベネチア編」~「モヤさま・浅草」。9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿