2017年10月23日月曜日

雨でだらだら、雨でもぶらぶら

10月22日。星期天。          142/80。61.6㎏。

 うんざり気味の雨。二日酔い。
 朝食はケイのにぃにぃがいただいてきた「新潟新米」で「ベーコンエッグ」とインスタントみそ汁など。

 9時ちょうどに非常ベルが鳴り、災害訓練開始。災害時の管理室の中の通報装置などの使い方や、管理組合所有の防災グッズの使い方などを教わる。帰りがけ、区からもらった「乾パン」などをもらう。この時その乾パンが入っていたアルミ缶(一斗缶)を二個もらってきた。実家に持ち帰り、燻製作りに使うつもりだ。
 そのあと投票。

 帰宅後DVD鑑賞。「シアタープノンペン」。カンボジア映画。40年も前の映画を偶然見たことで、未完の映画を完成させようとする物語の背景に描かれるカンボジアの暗い歴史とその当事者の苦悩がからむというなかなか欲張りな作品となっている。この機会にカンボジアとベトナムの過去の関係を学んだ。

 昼食は早めに「シリアル」。不調。

 12時半から理事会。

 北千住まで行き、ひどい雨の中をぶらついてから「かぶらや」で飲む。かぶらやは瓶ビールとホッピーがない。で、この日はいきなり「チューハイ」から始めた。
 「もつ煮」、「シロ・たれ」、「牛すじ」などかぶらやは安くてうまい。が、飲み物がな。

 と、思ってたら、チューハイのグラスが「サッポロ」のラベルだったんで、厨房をのぞいたら、なんと生ビールのタンクはサッポロだった。どうやら店によって違うようである。

 雨がひどくなってきて、この日は早めに帰宅。

 TV(「モヤさま」)を観ながら熱燗をちびちびと。続けて選挙速報をちょっと見てからダウン。9時前だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿