2017年10月13日金曜日

21時間では世界を救えそうにもない

10月12日。星期四。            146/83。62.2kg。

 来年、いよいよ高齢者の仲間入りができる。東京ならば公共ジムの無料化などの特典を受けることができる。今のところ実家の庭の畑化作業が中途なので、実家にいる日が多いのは当分継続することになりそうである。
 で、習い事を全てやめてしまったんで、庭作業が休みになることが多くなる季節(冬)などの過ごし方を考えている。候補のひとつは「ピアノ」への再チャレンジだ。15年前くらいだっただろうか。ケイのピアノテキストでとりかかったことがあり、「ちょうちょ」まで弾けるところまでで挫折している。
 そのピアノテキストはとうに処分されて今はない。ケイにたずねたところテキストのタイトルを覚えていて、早速アマゾンなどをのぞいたところ、あった。「こどものピアノアルバム 上下巻」。両方の住居にピアノがあることもうってつけだな。目標はラフマニノフピアノ協奏曲第2番?

 NADの効果で、この日は3時間の睡眠で充足したようだ。3時までひたすら読書。荷風先生の「断腸亭日乗」の昭和4年から6年までの3年間の日記を読んだあと台所で日本史の教科書を読んだ。

 早朝キッチンは人参の葉の漬物の第2弾。昨日漬けておいたものの味見をしたところ、刻み方をもう少し細かくし、塩を減らしたほうがいいようで、その点を改善して残りの半分を加工した。
 2日分の夕食のメインになる「ヨーグルトサラダチキン」制作。これは前回メチャ受けたものだ。

 午前中の庭作業では「おでん大根」の種をまいた。作業中、コンポストのカバーの上に「電気虫」を一匹発見。さらにコンポスト近くでも一匹。こいつは非常に厄介なやつで、こいつの針にやられると感電のようなショックのあとめちゃくちゃにチクチクして痛むんだ。
 午後にもケイのにぃにぃが一匹駆除してたので、この日3匹。こいつら大量発生するんで、その場所が近くにあるということなんだろう。 柿の木やヘチマなどがある、11月に作業に入る場所が怪しい。柿の葉が好物なはずだが、庭には以前よりも多種多様な植物が増えてるんで、もしかすると間違ってるかもしれないが。
 肉桂を揺すると相変わらずモンシロの幼虫が落ちてきた。が、これが電気虫だったら、と考えるとゾッとする。

 昼食は「ラーメン」。具材はもやし・キャベツ・空芯菜・ハム。俺はラーメンをミニサイズにして、昨夜の「鶏肉とニラの雑炊」の残りををたっぷり食べた。

 午後はバジル・エゴマ・赤じそを撤収し、根などを除去したあと石灰をすきこんだ。

 収穫はニラ・大葉(たった2枚)・みつば・ピーマン・茄子。この日、実をつけていない茄子を撤収した。ちょうど一本ごとになって、これが植え付け間隔が狭すぎたということを証明している。来年はもう少しちゃんとやろう。

 夕食は「ヨーグルトサラダチキン・香味だれ」、「山東菜とさば水煮(缶)&豆腐の煮物」、前もって作っておいた「大根の皮のきんぴら」、「昆布煮」。
 別に酒の肴として「冷奴・秋刀魚醤かけ」。こいつは酒にも合うなあ。自画自賛。

 発泡酒~サッポロ黒ラベルの黒ビール(限定品)~むぎ焼酎の水割りをちびちびやりながら、60年~90年代のヒット曲を集めたコンビネーションCDを聴きながらケイのにぃにぃとおしゃべりしたあと、「ツイン・ピークスのシーズン1の最終巻」。最後の方は眠気にやられて殆ど覚えてない。
 ガリガリ君を食べてから9時過ぎにダウン。21時間起きてたことになる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿