2017年6月1日木曜日

生ごみ、ナメクジ、ハズレクジ

5月31日。星期三。        148/87。59.6kg。

 4時も回るとあたりが白んできて、飯を食うところから庭の約半分が見渡せる。

 で、つくづく考えたが、今見ている景色って昨年とは様相がまるで変わってしまっているし、来年も同じことを書くことになるかもしれない。
 変わらぬ景色なんて存在しないのは当然であり、世界遺産とか古い寺社なんかでも以前見たときの印象が変わってるのは当たり前のことで、自分自身が変わってるからなんである。

 この庭に関していえば、毎日のように収穫があり、掘り起こしがあり、庭の完成度からしたらまだ5割にも満たないから、これから先まだまだ変化していって当然なんである。
 そして、こうして変わっていくさまを見てゆくのもまた一興かな、と。と言っても句が浮かぶわけでもない。
 庭を見ながら摘んでいるのは「デーツ」である。ケイのにぃにぃが買ってきてくれたもので、変わったものが好きな俺におみやげのつもりだったんだろう。
 調べたら、イランではポピュラーなドライフルーツで、もとはナツメヤシの実だ。この糖分を利用して砂糖や酒など色々加工しているらしい。断食なのにかの有名なラマダンの時にもそのままかどうか知らないが、摂取することができるらしい。
 食感はその名の通り「ナツメ」に似ていて、味はクセ無し「タマリンド」ッて感じ。

 朝、買い物の帰り、郵便局のATMに長蛇の列ができてた。年金の日でもないのにどうしたんだろう?と考えて、思い当たることがひとつあった。
 6月1日から酒税に関しての規制が厳しくなり、販売価格もその対称となることから、当然店頭売価も上がるんで、約9割がたがこの日にまとめ買いしようとするアル中たちに違いない。

 一旦緩和した規制を再度締め直したのには、裏から大資本の力が動いているに違いない。売価競争によって思うように利益を上げることが出来ない大手小売&流通資本が競合店に歯止めをかけるための工作だと思う。
 まあ、アル中にとっても住みにくい世になってゆくんだろう。

 午前中は水菜の収穫、トマトの剪定など。

 コンポストは元砂場だけあって、一日で崩れてしまい、至っ切れ2.3枚ではなんともしがたい。で、ブロックを使って構築することに決めた。測ってみたら合計20個で作ることが出来そうだ。5千円以上は配送無料のホームセンターで買うことも決めた。完璧に作れば生ごみも処理できるようになるかな?

 庭への出入り口となるブロック積みの階段を組み直してみた。よく見ると急ごしらえで、段の高さが統一されてないのに気がついたからで、組み直して余分なブロックも出てくるかもしれないと考えたからだ。出てくれば買う数も減らすことができる。もっとも1個100円位のもんなんだが。

 で、解体して.......絶句。
捕獲したナメクジ。第1弾。
  ここがナメクジの温床となっていたところだったんである。全部で20個くらいのブロックのありとあらゆるところにこいつらが生息していたんである。画像は植木鉢であり、一旦捕まえるだけ捕まえて、後でじっくり処刑しようと考えていたが、この後更に続々確認されて、こんな悠長なことをしている暇がなくなった。
 この、方法で2回やった後、その都度殺す方法に変えた。そうしないと、植木鉢から這い出てしまうんである。奴らも必死らしくその速度はおどろくほど早い。荷物背負ってるかたつむりより早いのは当たり前だが、それにしても早い。で、登ってきて、もうちょっとで外界にでられそうなところで、首?あたりをピンセットでちょん切ってやるんである。最初は面白かったが、そのうち飽きて、しかも面倒くさくなったところでおしまい。
 合計100匹は殺したと思う。多分、このナメクジ史(あんのかい、そんなもん)史上類を見ない大虐殺が行われたんである。彼らにとってのメーデーとなった。

 昼食は「冷やし中華」。前回に続き、麺よりも野菜(水菜・チンゲンサイ)が多いヘルシーなもの。

 午後は近所のスーパーのくじ券を持って、張り紙を確認しに行ったが、全部外れ。相変わらずくじ運がない。当たったのは「ナメ....クジ」だけだ。

 新・第1の畝の掘り起こし作業は順調に推移している。6割以上終了。
これじゃ、よく見えないな。白いのはすべてどくだみの根。

 この日も「アリトランティス帝国」に遭遇し、これを崩壊させた。これは前日崩壊させたものと同じものなんだろうか、確認したところ、前日のものは再建中であった。
 あんだけの災害があった後もその土地を離れようとせず、再建に心血を注いでいる様子は、震災後の人間とダブって見える。きっと、再建後にもう一度崩壊させても同じことを繰り返すに違いない。これが、蟻もしくは人間の歴史なんだ。

 なんて考えてもメッシてナーバスになることもなく、巣に大打撃を与え続ける俺であった。

 夕食はケイのにぃにぃの手による「手羽先揚げ焼き」がメイン。メチャウマである。

 サイドは「チンゲンサイの柚子味噌和え」、「春菊の白和え」、「水菜ととろろのお吸い物」と完璧な手抜きメニュー。
 が、時間的ゆとりがあるんでで味付けなんかも試しながらできたりして満足ゆくものが出来た。

朝が早すぎた(3時)んで、早々にダウン。8時半ころ?
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿