2017年6月19日月曜日

消えた神社

6月18日。星期天。     計測忘れ。

 ヒアリ(火蟻)が話題に上がっている。まだまだ知らない外来種がいっぱいあるんだろうな。これもその一つだが、刺されると死に至るってのが怖いな。
 日本在来種も淘汰されちゃうんだろうか。

 それとは関係なく、東京散歩で確かすみだ郷土文化資料館だったと思うが、地図を見ていたら千葉県に「日在」って名の土地があることを知った。「ひあり」と読むんだ。ヒアリが上陸して人を殺すようになったら、住んでる人は気分悪いだろうな。


 天気は悪いが洗濯と掃除を済まそうとしたら、ちょうど半分床を掃きおわって、シートを裏返そうとしたら、なんと使用済み(なんてこった)で、しかもストックがないことに気が付いた。これが実家ならストックは二か所においてあるのでこうしたトラブルになったことがない。

 で、雨が降りそうだったが、ちょっと離れたドラッグストアまで買いに行った。近所のDSではメーカー品しか置いてなく、100均だと物がよくなくしかも安いわけではない。

 ドラッグストアがある熊野前商店街をぶらつくのも雨の降らないうちはなかなかいいものだ。買い物を済ませ、だらだら歩いていると景色が大きく変わったところあったんで驚いた。
 先日「三匹のおっさん」というTVドラマの撮影をやってたところで、そこには大正6年の国内初の航空機事故の碑(あんまりいい感じのもんじゃないんだが)があり、それはそのまま残ってるんだが、お隣に確か小さい社があったはずなんだが、そっくり更地になっちまってる。
 で、帰ってからこのあたりを取材した卒論を調べたらはたして「伏見稲荷」だった。俺の卒論の画像にもそれはちゃんと残ってた。一体どうしちゃったんだろう?なんの掲示もなかったし。信仰心薄い土地だからこんなこと平気でやらかしちゃう傾向も強いことは否定できないし。
 なんせ熊野前神社という名前だけ残っているにもかかわらず、そのものはもちろん碑さえ残っていず、卒論の取材でえらく困ったのも記憶に新しい。「伏見稲荷」も同じ運命をたどっちゃうんだろうか?

 昼食は「博多とんこつラーメン」。インスタントもので、これに卵と買ってっ来たもやしとチャーシューに実家からのスープセロリを加えた。味はまあまあ。

 午後は理事会。5班に分けて、輪番制にしていた理事会の役職を、部外者と勤めが無理な高齢者が多くなってきたことで、編成を変えるという提案が出た。なかなかいい案(というかこれしかないんじゃないかな)で、これによると俺が次に理事会に出ることになるときは70歳だ。

 帰宅してLANがうまく稼働しないんでルーターの設定などをネットで調べたら、どうやらユーティリティCDが必要らしいことが分かった。ダウンロードしてやろうとしたがどうもうまくいかないんであきらめた。
 次はヘルスメーターの設定が分からないんで、これもネットで商品の取説を読んだところ、これはすぐにわかった。

 夕方は銭湯へ。

 下の居酒屋でビール~熱燗各2本。お新香とトマトスライス。これで2時間過ごすとさすがにのんびりした気になるなあ。
 帰宅しての夕食は「フーティエ・ボー・コー」。ベトナムスタイルのビーフシチューに米の麺を混ぜ込んだもの。これもインスタント食品。スープセロリと多めのパクチーを加えた。
 すすりながらTVで「ゼータガンダム」~歌舞伎役者である三人の息子の母親である三田寛子の奮闘ぶりを追った番組を観てからダウン。よく食った今回のショートステイだったな。60越えキープで実家に戻れそうだ。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿