2017年6月9日金曜日

晴耕雨観

6月8日。星期四。                 118/65。59.6kg。

 早朝キッチンは、お休みで、この日は早朝ロードショー。「駆け込み女と駆け出し男」。

 井上ひさしの原作で、このところ安定路線に乗っている原田眞人脚本監督作品。監督のイメージは「タフ」が強烈だったんで、どうもそこから頭が離れないでいたんだが「わが母の記」でだいぶ変わったな。ただどうしても「金融腐蝕列島」や「クライマーズ・ハイ」のようなカットのつなぎの早さが気になる。

 午前中はもうすぐ定植するきゅうり用の畝のわきの雑草取り。天気が悪くなりそうだったんで早々に引き上げ、二本目の映画鑑賞。
 「ロード・オブ・ドッグタウン」。スケートボードの流行を作った実話をもとにした青春映画。セオリー通りの栄光と挫折ものだが、見せるところは多いし、ヒース・レジャーの演技はやはり目立つ。

 昼食は冷凍してあった「夏野菜カレー」、ご飯も冷凍してあったもの。冷凍庫が赤信号を点滅し始めたんである。最需要期に入る前に満タンで、先日箱入り「ガリガリ君」が入らないと、ケイのにぃにぃから苦情が出た。
 で、この日から冷凍庫一掃セールに入った。煮出し昆布を出して解凍し、明日調理予定。

 かなりの数の冷凍パック?(ケーキを買うとついてくる奴)があり、ただ冷凍庫に突っ込んでおくだけでほとんど利用したことのないくせに場所ばかり専有してる奴。これもすべて処分した。
 この他、冷凍食品数点、葉物の冷凍したものをこの1周間ですべて消費するよう予定表を作ってみた。これで7月に入ってアイスのような中元が来ても大丈夫なよう態勢は整うはずだ。

 最需要期といえば「梅干し」の季節に入ったが、今日見る限りでは梅が異常に高く手が出ない。昨年の記録を見ると1kgあたり300円程度であったのに、今年はその3倍はしている。
 無添加の梅干しに限っては1kgで千円も出せば、この周辺ではないが売っている店を知っているんで、現段階では今年の梅干しの製造は中止せざるを得ない。
 梅の出来が悪かったのかな?これじゃあシロップも作れない。

 午後、ますます天気が悪くなってきたんで、三本目の映画鑑賞。「エイジ・オブ・イノセンス」。副題が「汚れなき情事」。マーティン・スコセッシ監督・共同脚本作品。19世紀末のニューヨークの社交界を舞台にした愛憎劇。
 社交界の偽善を鋭くついた内容で、西欧を真似た文化を嘲笑するかのような、それらを舐めまわすようなカメラワークが面白い。ダニエル・デイ・ルイスがうますぎて泣かせる。
 クレジットで知って驚いたのがジョアン・ウッドワードだったことである。彼女はポール・ニューマンの奥さんで有名な女優さんだ。もう87歳で旦那さんをなくして10年くらい経っているはずだ。次に見る予定にしていた映画が「左利きの拳銃」(ポール・ニューマン主演)なんで、その関連で彼女の作品も観たくなったな。「レーサー」のような駄作でも共演作ならなおさらいいかもしれない。

 夕飯は「ガパオ」。ケイからもらったレシピで2回めとなる。合わせたのは「青梗菜とエリンギの中華炒め」、「ケーンチューガランピー(キャベツと鶏肉のタイ・スープ)」、「ぬか漬け大根ときゅうり」。
 たっぷりのパクチーがスープの上に載せられ、ガパオとの相性も抜群。ビールが合う。

 食後、焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目のシリーズ・上海編」。
フランス租界という観光名所の取材で、本当にいいところそうだ。この番組で取材される食べ物はどれもこれもウマそうだ。
 この日はしっかり飲んで9時過ぎにダウン。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿