2017年6月20日火曜日

訪問者あり

6月19日。星期一。           143/98。60.0kg。

 帰宅後、ケイのにぃにぃから驚くべき報告があった。庭のフェンス沿いに蛇が出、捕獲しようとしたところ逃げまわり、駐車場の屋根の雨樋に潜んでいたところを追い出してから、熱湯や揚げ物に使った沸騰した油をかけたりして弱らせてから捕獲したとのこと。
 で、生存を確認したところ、死んでいて危険はないものの、ご覧のようにはさみで切ろうとすると身体が反応してピクピクするんである。しかもかなり太い木も切断できるこのはさみでも胴体はおろかしっぽ?さえも切り落とすことが出来ないほど硬い。強い生命力と強靭な肉体をもつ爬虫類なんだ。この干支である俺もこんな肉体がほしいところだ。
1時間余のケイのにぃにぃとの死闘の末お亡くなりになった「アオダイショウ」。
 が、肉体はおろか歯がまるっきりダメで、この日、歯医者で抜歯。入れ歯も調子悪く応急措置の調整をやってもらった。これで去年の暮れからストレスになってた要因がなくなった。まあ、またしばらく入れ歯の更新などでしばらく歯医者通いが続くことになるなあ。
チェリーセージにたかるクマンバチ

巨大化してきたバジル

挿し木が成功したゼラニウムと4人の子供
庭が少しづつ変化している様子を観察するのが楽しい。相変わらずカブラハバチの攻撃と侵略が続いているし、蝶の来襲は今週も続く。おまけにアオダイショウまで出る始末だ。もしかすると先日見つけた卵は蛇のものだったかもしれない。凹みが出来て孵化失敗の様子だったんで廃棄したが、その復讐に来たのかもしれないじゃないか。やれやれ。
 この日はトマトやスナップエンドウの誘引と剪定。ちょっと放置しただけで、脇芽が育っている。選定すると独特の青臭さが気持ちいい。

 苗で買ってきたミニトマトの成長が著しいので支柱を増やした。

 ゴーヤーも支柱を二本追加した。

 現在、育ちつつあるものが順調だと、庭には緑がだいぶ増えるんだろうな。庭も食卓も緑一色になりそうだ。

 夕食は「お粥」、「つるむらさき入り納豆」、「キャベツとアミのポン酢あえ」、「水菜とさば水煮(缶)のごまだれあえ」、「小松菜と甘酢生姜和え」、「えのきと豆腐の味噌汁」。
 抜歯後なんでこの日はNAD。ネットで調べ物をした後、9時半ダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿