2017年6月5日月曜日

班長稼業

6月4日。星期天。          151/92。59.6kg。

 早朝キッチンは前日収穫した大量の青梗菜、水菜、春菊の茹で作業。今回で第1回めの水菜は終了で、2回めが控えている状態。跡地はきゅうりの苗が植えられる予定になっている。

 春菊を「スープセロリの漬物」のレシピによって漬物にしてみた。「苦味」を伴う野菜の調理法として良いよいというケイのにぃにぃの言葉にヒントを得て、それなら春菊も、と考えたんである。

 午前中は班長全体会議。要は区費を集金するための決起集会みたいなもので、70人以上はいるであろう班長が自分の受け持つ10軒か20軒の家に集金に行く時の心構えみたいなものを教わる?集まりである。
 前期後期と年2回ある最大イベントであり、班長としては一番の大仕事なんだそうである。

 付帯作業として社会福祉協議会と日本赤十字の募金徴収もある。これって民間の団体なんだが、なぜか代行を請け負っている。

 班長の仕事を引き受けてまもなく、お隣さんから集金業務に関してのアドバイスを頂いた。これは事前通告して、集金のために同じ家に複数回訪問するのをなるべく避けたいという思いから出た案だったが、これには俺も同感し、そこから更に俺なりの案を加えて、できれば今後のテンプレートになればいいと思いながら王林との原案を作っておいた。
 で、今回の集まりで、大体の様子がわかったんで、それに合わせて若干手直しして、早速この日の午後に回覧で回した。ちょうど毎月一度の配布物が届けられたんで一石二鳥だった。

 集金業務に関する質疑応答が終わったあと、班長の中からゴミ捨てに関するトラブルについての発言があり、これで約30分を費やすことになったが、未知のこともあったんで興味深く聴いていた。
 簡単に言うとこうなる。決められた時間以外に捨てるひとがいてカラスの害で困っているが、袋の中身から捨てた人を特定して糾弾するというのは違法行為になるので出来ない。
 ゴミ捨て場所は市の管轄内であり、そこに集められたものは市の所有になるので、それを空けたり移動したりすることは違法である。が、カラスの害があり汚れた場所を清掃するのは区民の仕事なんである。なんとも矛盾の多いことよ。しかも捨てる時間内という、その時間帯にも明確な規定がない。その日の8時までにということだけで、何時からという規定がない。ここでもトラブルを生む要因が満載である。
 「班長判断」とかわけのわからぬことをほざく役員がいたりして、まるで10世帯くらいの寄り合い感たっぷりな会合だった。

 昼食は「冷やし中華」。今回は野菜の多さはそのまま継続しつつ、さらにキムチを加えた。錦糸卵の味付けにもキムチのタレを混ぜて作ってみた。単なるごまだれに飽きてきたんでいい刺激になった。が、そろそろ冷やし中華飽きてきた。

 午後はPCに向かい、前述の集金業務に関するスケジュールやお願いなどを記したプリントを作った。集金当日に玄関先で長い時間を要さないようなやりとりを考えながら作った。
 集金日や時間もこちらから指定し、予備日も指定した。それでも不在などの場合は俺んとこまで連絡するようにした。こちら主導でやれないとこういう仕事は面倒だ。

 夕食前までに昨日やり残した第1の畝の25分の一を終わらせた。

 夕食は「青梗菜入り麻婆春雨」、「ニラ玉・塩あんかけ」、「桜えびと水菜のスープ」、「スープセロリの漬物」、「大根の梅酢漬け」。
 ツマミで今朝作った春菊の漬物を出したところケイのにぃにぃの絶賛を受けた。
 食後、レッドアイ~ホッピー~熱燗1合をちびちびやりながらTV鑑賞。

 「鉄腕ダッシュ」~「全仏オープン」。

 久しぶりにテニス観戦。錦織選手の踏ん張りがすごかったな。統計によるとファイナルセットの勝率は世界一ということで、土壇場に強い選手という面目を保った形となった。9時ちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿