2017年6月8日木曜日

続・揚げ物生活

6月7日。星期三。         162/99。59.8kg。

 早朝キッチンは、約1kgの春菊を茹でて漬物に。味付けは昨年スープセロリで評判が良かったレシピを採用したもの。
 3回に分けて茹でたが、スープセロリと同じ5分茹でると、茎はともかく葉はクタクタ。で、2回めは4分位にしたものの、問題は固い茎にあり、葉のことを優先にすれば2.3分で大丈夫なことがわかったのは3回めを茹で終わってからだった。ああ~、今回はこれで終わった。
 5分茹でても硬い茎があり、かんでみるとちょうど繊維質の部分のアスパラと同じだった。とうが立つとこうなるんだ。

 その他、大根の皮のきんぴら制作。

 午前中は新・第1の畝の掘り起こし&ふるい作業。午後も作業を継続して25分の4まで終了し、順調に推移している。25分の1ごとにふたつの容器が根や葉でいっぱいになる。
 ここはどくだみ地獄である。

 昼食はケイのにぃにぃの手による「担々麺・冷やし中華バージョン」。ラー油を抑え気味にしたことで、辛さがちょっとおとなしい仕上がりになっていたが、味付けが非常に良い。
 で、次回普通の担々麺を作り、俺でも作れるようレシピを残すようにしてくれるそうだ。

 ちょっと早めのゆうげのしたく。昨日使った油を再度利用するために準備だ。

 以前からやってみたかった「フライドエッグ」。タイ料理ではよく使われるらしく、レシピ上で3度ほど見たことがあり、今回おかゆのトッピングとして作ってみた。が、レシピには中温で揚げるとだけしか記されてなかったんで、黄身が固まったところを見計らって取り出した。
 実際食べてみると、確かにお粥などには脂味が加わってうまくなるわけなんだが、これは油揚げやピータンでも代用できるんじゃないだろうか?こうして再利用の油がなければ、これから先もやることないだろうな。
 お粥には、このフライドエッグにたっぷりのパクチーをのせ、ヌクチャムをかけて食べた。が、これもナンプラー単味でもいいかもしれない。
 この日、おかゆに一番合ったのは、朝作った春菊の漬物だ。

 その他油を使って「フライドオニオン」と「にんにくの揚げたものとその油」。後者は明日、「ケーンチューガランピー」に使うものだ。

 夕食のメニューは、「水菜入りお粥」、「青梗菜と豆腐のスープびたし」、「大根の皮のきんぴら」、「ぬか漬け大根とスープセロリの漬物」。
 この日はNADにして、8時過ぎには片付け終えてダウン。はやっ!   

0 件のコメント:

コメントを投稿