2015年11月26日木曜日

NAD再々開

11月25日。
 天気がよくない日が続く。これじゃ庭いじりで時間をつぶすことが出来ないんで、芋でもつぶして「スィートポテト」でも作ろうか?
 で、この日も台所で過ごすことに決め、いつもの水曜日恒例の水廻り掃除に引き続き、レンジとオーブンの内部の掃除も実施した。年末大掃除の前倒しである。
 10時には雨が降っていたが、家からはまったく反対方向にある2軒のスーパーに買い物へ行く。

 この日は前回ケイのにぃにぃが作った「カリー・ガイ(名前は鶏肉カレーなんだけど、さつまいもカレーとなる)」を作ることにした。

 昼は簡単なかけうどんで済ました後、まず夕食用の「ビーフシチュー」製作。今回は初めてのレシピを採用したが、結果的には市販ドミグラソースの代用にインスタントのシチューミックスを使用したのが間違いだった。
 牛すね肉に塩コショウのほかに小麦粉をまぶすようになっていて、その小麦粉とシチューミックスの、いわゆる「ダブル粉もの」のおかげで見事にねっとりしたシチューが出来上がっちまったんである。ジャガイモを加えて煮詰め始めたところ、あっという間に焦げ付いた。またやっちまった。
 うっかり底からかき回すところだったが、前日ケイのにぃにぃが、底についた部分には手をつけず、上の部分をほかのなべに引越しさせるところを見ていたんで同じように対処したところ、被害が少なくて何とか最悪なケースを回避できた。やれやれ。

 さつまいも1kg分の皮むきは重労働であった。とにかく虫食いが多く、表面上の小さな跡が内部で広がったり、延々と続いていたり、と可食部分をピーラーのみで残そうとすると、発生するごみ?の量は半端なものではなくなる。3分の1、ひどいものは2分の1は廃棄物が出た。
 で、可食部分1kgを素揚げし、油を切っている間に、鶏肉を炒め、レッドカレーペーストをつかったスープを製作し、最後に合体して完成!
 今回はココナッツミルクと牛乳を半々使うレシピだったのをココナッツミルクのみにして、味の調整もナンプラーを多めにして、よりタイっぽく仕上げた。パクチーをたっぷり載せていただくには翌日のランチでである。

 一日を通して体調がよくない。先週もNADを中止しているし、ここらでちゃんと休ましたほうが良いと痛切に感じた。
 で、この日はNAD。食事中のドリンクは久々のコーラである。

 食後、読書。森まゆみさんの「その日暮らし」。「谷根千」の編集長をやっていた?人としか認識がない人だが、この日記風のエッセイは面白かった。言葉が実直で気持ちがいいし、悩みを克服してゆく様も個性的で多くの人が参考になるんじゃないかな。
 生活を気持ちよく変えてゆこうというスタイルは俺とはまるで違うタイプなのに、関心があることが似ていて驚く。もっとも読書家ではない俺とは広がりがまるで違うんだが...。
 クラッシックをBGMとしての読書も悪くないな。9時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿