2015年11月17日火曜日

年内半ズボンでOK?

11月16日。
 晴天なんで予定通り白菜漬けの準備。八つ割りにして水洗いのあと天日干し。
しかし、やたらに暖かくね?

 次は冷蔵庫で一日「ピチットシート」で水分を吸い取った豚バラ肉4本(計2kg)も天日干しにした。かなり水分が抜けていた。評判どおりの優れものだ。

 昼食はケイのにぃにぃと行きつけ?のとんかつやで「海老フライ・ひれかつランチ」。ご飯を2分の一おかわりして満腹~。

 午後は買い物と図書館へ。てっきり月曜日休みと思っていて返却だけで済まそうと思ってたら、開いてたんでまた借りてきた。白洲正子、杉浦日向子、森まゆみと今回は女流でまとめてみました。共通点は「東京(江戸)」。

 午後は最後のさつまいもの収穫。今年は確か24株くらい植えたと記憶するが、一株あたりの平均が2本として50本近くの収穫があった。元は楽に回収したが、もうちょっと形良く大きいものを育てるには土の改良が必要だな。ふかふかの土、これが目標だな。

 ミントにカメムシがついていて葉を食っていやがった。最近晴天になると必ずといっていいほど飛び回っている。網戸にくっついていたやつらを「キッチンハイター」を「カビキラースプレー」の容器に移し替えたもので、吹きかけて撃退した。カメムシの臭さにはかなわないが、この塩素の臭さもいやなものだ。毒には毒を、か。

 夕方歯医者。血圧計測したら最初はまあまあだったが、下が高かったんで再度計測したら、今度は上が上がったところでこの日の抜歯は延期。二度目で下がらぬ場合はこうなることを直接説明された。やれやれ。

 夕食は「白菜の味噌汁」、「かぶのぬかづけ」のほか残り物。俺は「ぶり大根」でひたすら日本酒。
歯医者の帰り道途中にある酒屋で買ってきた純米酒で2Lで税込み800円。味はまあまあ。その酒屋の中では酒宴が催されてた。4人くらいいたな。最初だれが店主だかわからなかったから、店主も一緒に飲んでたんだろうか?どちらにしても、自転車じゃなかったら俺も加わったかも知れぬ。こんな田舎でもこういう店があるんだ、ということを初めて知った。夕方の立ち飲みほどいいものはないが、家が遠いとこういうことは出来ない。東京では近所にないのが残念である。
 あと夕方の酒といったら、やっぱり沖縄、それも島だな。

 ケイのにぃにぃと酒飲みながら沖縄移住計画を語る。実施には資金は間違いなく必要だが、現在の俺にはとりあえず健全な身体に戻ることが最優先である。
 ということでしっかりアルコール消毒をしてダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿