2015年11月27日金曜日

わが老年は食ってばかり

11月26日。
 左ひざの調子がだいぶよくなってきたのは、やはり毎日のひざ体操の効果であるようだ。ちょっと痛いくらいでやめると悪化する?かなり悪いときでも無理するとさらに悪化する。このあたりの微妙な線引きを見極められたらいいんだがな。
 今回は、うっすら痛みが残っているうちから再開したのがよかったようである。 で、今まで休んでた、ストレッチや太極拳なども再開してみた。ストレッチは1年ぶり。ジム通いしてたころのクールダウン時に行っていたもので、ジムで流れていた映像を暗記してたものである。が、たった1年なのにもう順序などを思い出せなくなってるのには正直言って震えがきたな。本当に年食ってから覚えたものは身につきにくくなっているということを実感した。
 太極拳はDVDを見ながらなんで、これも覚えるのはまだまだ先になりそうである。

 そのほかゴム弓による弓道の稽古をちょっぴり。これも立射に入るときの順序はテキストを見直しながら行ったが、これもちょっと怪しかったな。やれやれ。

 天気がようやく回復しそうだったが、前日借りたDVDを鑑賞。「素晴らしき日曜日」。植草圭之助脚本、黒澤明監督1947年作品。貧しい恋人たちが、東京をさまよう話でロケが多く、当時の風俗や町並みを観ることができる。最後に観客に向かって叫ぶシーンがあり、これで終わりになったら表現の限界を疑ったが、その後もありちょっぴり希望の灯をともす場面が救いとなった。なかなかいい映画だったな。「酔いどれ天使」と続きいいコンビだったのが喧嘩別れしてしまったそうである。黒澤さんはこのころからすでに「天皇」だったんだろうか?植草さんにもっと書いてもらいたかったものである。
 偶然だが、このDVDを借りるとき同監督の「わが青春に悔いなし」と、どちらにしようか悩んだものだが、この日の朝、ネットニュースで原節子さんがなくなったことを知った。「わが.....」は彼女の代表作のひとつでもある。合掌。

昼食は前日作った「さつもいもカレー」。

夕食は「きのこパエリア」、「ムーミン・スープ」。スープはケイのにぃにぃが作ってくれたもので、フィンランドのソウルフードらしい。先日つくば市で買った「ディル」がここで効果的に使われた。が、量的にそうたくさん使うわけでなく、もう一袋買ったものをどうするか検討せねばならなかった。
 で、この日の残りを俺がベトナム料理に使うことにし、一袋は丸々「ピクルス」を製作することにした。
 食後、焼酎のシークワーサー水割り~ウィスキーの水割りをちびちびやりながらDVD~TV親父。

「ハウス・オブ・カード」のシーズンⅡの5巻。だんだんすごい展開で過激になってきた。ちょっとついてゆけない感じになってきたな。ここからはまれる連中がたくさんいるんで、海外ドラマブームになっているんだろうな。
 口直しに東北の取材だったが、太田さんの旅番組を観た。盛岡もいいところだが、まず行かないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿