2015年11月5日木曜日

冬目前の戦い

11月4日。
前日、「地獄の黙示録・完全版(202分)」を観たために寝たのが23時ころになり、若干の寝不足と二日酔いの朝を迎えた。朝に「ナパーム弾のにおい」を嗅いだらすっきりするかもしれない?

 前日からケイのねぇねぇとその子供たちが来ていて、まさに「地獄の黙示録」並みの戦場と化した。ちびっ子ギャングとの戦いだ。まあとにかくにぎやかな連中だ。

 ペースが変わったとしても、週サイクルだけは狂わせないよう水曜日の「水周り掃除」などの作業は何とか遂行し、食事のペースもなるべくいつもの時間を狂わせないようにした。これらの日常ペースの維持というのがとても大事だということは年を食って体調管理との兼ね合いからよくわかることである。 これは幼年期についても同じことが考えられ、夜遅く子供をつれまわすくそ親が増えてるが、子供に与える悪影響などについてはもっと論議されるべきである。おばかな餓鬼とでぶ餓鬼をよく見かけるが、ほとんどが食事・睡眠などに問題があり、親が原因であることは間違いない。

 午後は前日の「さつまいも堀り」に引き続き「キウイ狩り」。年長の5歳の子にはいい思い出になるだろう。さつまいもは第2の畝から掘り出したんで、来週は第1の畝からも掘り出さねばならない。さつまいもは2週間後あたりから加工作業が始まる。その前に追熟を済ませたキウイのジャム作りが1週間後に始まる。
 地元の秋祭りのような催しが3日にあり、そこで買った大根2本が現在天日干しにしている。これも2週間後に「たくわん」としての本漬けが待ってる。さしずめ農家だったら「冬支度」といったところだろうか。
 
その同じお祭りで買ったパイナップルがこの日のおやつ。完熟していてうまかったな。

 夕食のメニューはケイのにぃにぃによる「肉団子入りスペイン風トマトスープ」、「ミックスビーンズ・コーン・ウインナソーセージなど入りマヨサラダ」、「じゃがいものビネガーソテー」。
 この日はNAD。19時にはベッドイン。20時にはダウン。
ベッドで本を読んでるところで、ケイのにぃにぃに呼び出され、トイレに出現したG(ごきぶり)の退治をさせられた。どうやらこの役選任になっていたらしい。かなり大きかったが弱々しいGだったな。この日も暖かだったんでふらふら夜遊びにでも出たのかもしれない。
 表じゃ強い日差しの中「かめむし」が飛来し網戸やガラス戸に張り付いて中をうかがい、すきあれば進入しようとしている。ちょっと前の夏は蚊、秋である今はカメムシ、家の中ではGとまあここでも戦場みたいなものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿