2015年11月13日金曜日

根掘り葉掘り

11月12日。
 午前中に庭いじり。この日は剪定と伐採を行った。まずは肉桂の根を切った。5メートル近くあった木を伐採してもらったが、木そのものは残っていていい具合にまた枝を出してきたもので、根はかなり広範囲に広がっていた。これがフェンス沿いにハーブを植えようという計画の障害になってしまった。
 次も根だけ残っていた株を掘り起こし抜き取る作業だが、これが手間も時間もかかり、結局午後にまたがった大事となってしまった。掘り起こしているうちにちょうど「ひるぎ」状(マングローブといったほうがわかりやすいか)に生えているのではないかと思えるような全容が見え始めてきたので、放射状に伸びている根を1本ずつ切った。
 粘土質のところに根付いて、その粘土を落とすのにえらく手間取ったが合計2時間くらいの作業でようやく抜いた。さらに断ち切った根のうち1本だけ次に開墾する場所まで伸びていたので、それも根に沿って掘り起こし抜いた。
 剪定はブルーベリー、金柑、柚子など。かなり大胆に剪定した。柚子の剪定をしていたときである。カナヘビ(とかげ)の子供が枝に張り付いていて、よく見ると頭が柚子のとげに刺さっていて死んでいるんである。鳥類研究家であるケイのにぃにぃの解説によると、もず(劇場版?)などの鳥類が獲物をこうしてとられることがないような場所に隠す習性があるそうである。まさか庭でこんなものが見られるとは思わなんだ。

 ケイのにぃにぃに声をかけられるまで時間を忘れていた。で、昼食は彼に頼んで作ってもらった。

 午後も庭いじり。さつまいも畑の整備である。この日は第2の畝のさつまいもの根を抜き取り、息の良い葉柄の最後の収穫である。
 そのあと掘り起こしも行ったが、小さめであるが3本の芋が出てきた。

 夕食のメニューは週1回のお許しが出たアジア料理。「カオマンガイ」、「ケーン・チュー・ガランピー」、「きゅうりのにんにくオイルかけ」、「さつまいもの葉のヌクチャムかけ」、「さつまいもの葉柄の炒め物」。
 カオマンガイは家印のメーカーのインスタント調味料を使用したもの。次は一人でよく作ったキャベツのスープ。にんにくオイルかけでは醤油の代用にナンプラー使用。葉柄の炒め物はケイのにぃにぃの手によるものだが、調味料は甜面醤、豆板醤、オイスターソースであり、立派な中華料理である。
 食後、ローソンお勧めの赤ワインを飲む。店では「フルボディ」とされてるらしいが、俺にはミディアム~ライト感覚なんだが、味もいいし500円台としては合格!これからのハウスワインと認定された。セブンの「プードゥ」に次ぐ2本目である。
 足りなかったんで冷蔵庫に入りっぱなしだった超まずいスペイン産の赤ワインも飲んじゃった。時間が経って、ちょっとは飲めるようになってたって感じんのは手前が酔っ払ってるせいかもしれないな。
 それらをちびちびやりながらTV親父。久しぶりに太田和彦さんの旅番組を観た。続けて邦画「リターナー」というターミネーターパクリものを観たが、そのときすでに酔っ払ってたんでまるで記憶がない。もっとも観返すつもりもないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿