2015年11月28日土曜日

世帯エコ会議

11月27日。
 久しぶりの快晴だ。が、風があり、長い時間庭に出てるのはきつそうだった。

午前中に歯医者。またしても血圧が高く、バッシングは延期。先日外れてしまった詰め物をはめなおした後、今後の予定を教えてくれた。それによると左の修理(入れ歯)を優先し、血圧の状況がよければバッシングを行うとのことだった。右側には根が残ってるやつともう一本残ってるんだよな。やれやれ。
 1時間は食事が出来ないとのことだったんで、ちょうど12時だったが、帰り道途中のレンタルビデオ店で1時間過ごした。よーく見ると、案外知らないものがあることが判明した。コーエン兄弟の「ブラッドシンパル」やD・ボイルのデビュー作や岩井俊二のドキュメンタリー風のものなど。そのうちの「市川昆物語」を借りた。

午後は浴室の空調の修理業者が来てたりで、庭作業がほとんど出来なかった。それでも第一の畝の掘り起こしや、庭に出るところに積んであるブロックの割れたやつの交換と積みなおし作業などを済ませた。 畝ごとにインデックスを貼った記録をつけることにした。

 夕食のメニューは「生鮭の照り焼き」、「シジミの赤だし」、「レンコンの蒸し焼き」、「納豆」、「白菜漬け」。
 焼酎のシークワーサー水割り~日本酒をちびちびやりながら、電気代の節約についてケイのにぃにぃと相談。深夜電力契約しているので、熱を利用する家電は23時から7時の間に使用するのが効率がよいことを再認識して、生活様式を変えることになった。
 まずは、ポットの湯沸しや炊飯は朝7時までに1回。浴室の乾燥機はその時間帯に行う。夕飯つくりも次に電気代が安い夕方5時からコンロを使う作業を行うようにする。それよりも前に熱を使わない作業をしておく、など。キャッチフレーズは「イレブン・セブン、いい電気!」。
 
 「ハウス・オブ・カード」第2シーズンを観終えた。悪人大統領の誕生シーンで終わった。第3もあるとのこと。後は破滅しかないだろうなぁ。
 その後「入りにくい居酒屋」のリヨン編。カエルの料理がめちゃくちゃにうまそうだった。上げ底グラスの安ワインやチープな材料で作る料理の数々、フランスもいいとこあんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿