2015年11月20日金曜日

キウイな1日

11月19日。
 前夜の食事中に歯のつめものが取れた。残った歯が少なくなり、一本あたりの稼働率は非常に高くなり酷使ゆえに起こる事象ではないかと思ってる。とりあえず歯医者に電話したら、痛みがなけりゃ次の予約した日までほっとけ、ということだった。

 この日はほとんど台所に引きこもり。

 きんぴらにすることが多かった「大根の皮」を、前夜に作ったように味噌汁にしたりして新しい試みにも挑戦してるが、ここへ来てべったら漬けや秋刀魚の塩焼きのおろしなど、大根の登場回数が増えてるんでなかなか消費が追いつかない。 で、最近食べ終えた「昆布漬け」の漬け汁に再投入で100g、なますにも同じく100g投入した。次回から最初から漬物にしてしまうのは大量消費にいいかもしれない。

 午前中から午後にかけて「キウイジャム」作り。前日作ったものが煮詰め方が足らなかったため、再度煮詰めなおし。砂糖も足らなかったようで追加。結局総重量の40%くらいがちょうどいいようだ。生食するとよくわかるが、今年のキウイは甘~い!
 皮をむいた状態での総重量6kg、砂糖2.4kgで大瓶6本分のキウイジャム完成。やれやれ。
 
 夕食は「麻婆豆腐」。東京からわざわざ豆鼓を持ってきて作った本格派である。「レタスとトマトの中華スープ」、「きゅうりの中華和え(くらげ抜き)」、「ぬかづけ茄子」。へたれ茄子だったんであまりうまくなかった。それとも漬け時間がたんなかったかな?

 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ハウス・オブ・カード、シーズンⅡの3巻」。続けて「太田和彦さんの旅番組」。取材先が東北だったんで早送りで居酒屋の所だけちら見。
 さらに「マザーウォーター」を見始めたとたんに睡魔に襲われダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿