2015年11月18日水曜日

バカデミー賞発表

11月17日。
「バカデミー賞」ってアメリカで言う「ラジー賞」に対して日本で作ったおばか映画に与えられる賞で、公式なものかどうか定かではない。ちょっとラジオで耳に入ってきた情報である。
 何篇かの映画の内容が披露されたが、およそ借りてまで観たいと思えるようなものはなかった。時間も金も無駄だ。残り人生たっぷりある人にはお勧めかも?

 今月二度目の上京。ケイを誘ってケイのにぃにぃと三人で神楽坂にある寿司職人養成学校の経営するすし屋でランチをした。
 寿司を握るのは生徒とのこと。実習ということになる。90分食べ放題で3人で70巻くらい食べただろうか?最初の注文が出てくるまで30分もかかったんで腹が膨れるまで食べられるだろうかと気をもんだりしたが、それは食べ始めたころのことで、次第に腹が苦しくなってきた。20巻以上は食べてるな。運ばれてくるタイミングの関係もあり、結局時間いっぱいまで粘ることになってしまった。
 いか、赤貝、最初のかんぱち、塩辛はうまかったが、あとはネタ自体の問題もあり、1人前3千円がお得かどうかは微妙である。店(学校)側としては良い儲けだろうな。人件費はただろうし....いや、もしかしたら実習費とかいって授業料を徴収してるかもしれない?
 とにかく当分の間、寿司はいいやってくらい食べたなぁ。そういえば「アカデミー」がらみで書けば、この学校の名前が「00アカデミー」であった。

 そのあと浅草に移動し、二の酉に行った。商売をやっているころから、店をつぶしたあとも毎年恒例(惰性)で行ってるお酉様である。そういえば先日読んだ別役実さんも毎年来ていると書いていたっけ。ここで毎年古い熊手を納め、新しいのを買うことにしてる。残念ながら長蛇の列を並んでお参りすることはしない。

 ここでケイと別れ、残った二人で合羽橋まで歩き、箸を買った。5膳組の安物で、二度買ったことがある店を目指したが、リニューアルしたその店は高級品志向に転向したらしく、目指した品物は置いておらず、そのちょっと先の店で同じようなものを買った。
 だらだら歩いて見つけたナスの形をした糠床の水取りを買った。鉄製でなかなか良い。 これが100円税込み。店の人が今日は良く売れると言ってた。

 上野まで歩き、この時点でかなり疲労の色が濃くなった二人は駅近辺で喉を湿らせてから帰る事にした。エビスビールを飲ます店で、ビールとポテトサラダ1人前。腹が空かない。

 上野駅構内の「紀伊国屋」で缶入りワインを買い、車中でちびちびやりながら帰途に着く。今回はケイのにぃにぃのグリーン車初体験日となった。

 帰宅後ワインの続きをちょっぴりしてからダウン!

0 件のコメント:

コメントを投稿