2015年11月8日日曜日

さあさみんな(で)おかたづけ~

11月7日。
ここでは毎週土曜日が資源ごみ回収の日になってる。
で、いよいよ法人関係書類最後の廃棄となった。法人解散のあと、請求書や領収書などの書類は最長7年廃棄してはいけないことが法律で定められている。その理由はいろいろ考えられるが、ここでは長くなりそうなんで省く。
 段ボール箱で20個はあったろうか。決算年度によって廃棄可能年度が変わり、これまでに1箱を残しすべて廃棄した。今回は年度途中の解散であったことに加え、業績も尻つぼみだったんでかなり少ない量だった。その中には法人設立関係書類なども含まれてた。
 これで俺の手元には2.3個の店名の入った買い物籠を残すのみとなり、完璧に話の上での過去となった。
 そういえば儲かってたころに買ったビンテージワインも残すところ2本となった。これも再来週ケイ夫妻が来たときにあける予定である。
 思いがけず同時期に過去の清算が済みそうで、さばさばした気分になった。

 近所のスーパーに開店と同時に行き卵1パック(99円税別)ほかを買い、午後3時にはケイのにぃにぃと再度赴き、さらに1パックずつ買った。これで30個。毎週土・日に午前と午後の二回、計4回の売り出しを狙って買いに行ってるが、今回はTV番組で観た台湾の「塩卵」を作ることになったんで多めに買うことになった。
 朝買いに行くと、すれ違うくそじじいたちは卵1パックが入ったビニール袋を提げてる。くそばばあに命じられてくるんだろうか?

 夕食のメニューは「秋刀魚の塩焼き」、「大根とあさり(缶)のさっと煮」、「茄子の味噌汁」、「茹でウインナソーセージ」。
 食後チリ産赤ワインをちびちびやりながらTV親父。「孤独のグルメ」。普段刺身に興味を覚えないんだが、刺身がすごくうまそうだったな。「かつおのなめろうの冷汁」もいいね!作者が飲んでいた焼酎の変り種割りもうまそうだったな。
 つづけてDVD鑑賞。「ハウス・オブ・カード」。大統領の椅子を目指す男の野望とその周囲を描いたアメ産TVドラマであり、今回はそのシーズン2の1巻。殺人まで犯して野望を遂げようとするのはいかにもやりすぎなんだが、多くの人がはまってる韓流やアメ産のTVドラマって大方そういったものらしい。が、酒飲みながらだらだら過ごすにゃちょうどいいかも? 2話続けて観てダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿