2015年11月14日土曜日

不屈のだんご虫

11月13日。
ちょっと二日酔い。
夕食はおでんにするつもりで大根だけ煮ておこうと思ってたんだが、昼食用に米を炊くことにしたところ、ちょうどとぎ汁が出て調理の流れができたところで、ついでにおでんを完成させることにした。
 といっても「おでんセット」なるものを特売のときに買っておいたんで、「餅きんちゃく」、「結び昆布」、「こんにゃく」をくわえるだけなんだが。
 ちょっと涼しかったんで酒かすで甘酒製作。ついでに先日のさつまいもカレーで使いかけがあったココナッツミルク4分の3とゆで小豆缶といかれバナナで「バナナのチェー」も作った。
 酒かすが無名メーカーの特価品だったんだが、やはり安かろう悪かろうだったようでまずい。で、豆乳とブレンドして飲むことにした。これは高血圧対策にもなることを思い出した。

昼食は「目玉焼き定食」。ハムエッグに生野菜サラダ、えのきの味噌汁、しその実納豆、残り物の大根の皮のきんぴら、さつまいものソース煮。残り物整理で帳尻あわせだ。

午後はちょっぴり庭いじり。

だんご虫研究家のケイのにぃにぃから新種?のだんご虫を見せてもらった。恐ろしく動き回るメス?なんだそうだ。とにかくよく動き、高いところにもずんずん登ってゆき、落下してひっくり返っても懲りずに繰り返すんである。いままで見たことのない動きをしているんだそうである。その姿が容器から外に出ようとしているように見え、太陽を目指しているようにも見えることから「陽向子(ひなこ)」と名づけた。
 またバケツで飼っていただんご虫は土がなかったのが原因らしく全員お亡くなりになったとのことである。合掌。

夕食は「おでん」、自家製の「べったら漬け」。まずまずの出来である。自画自賛。
食後、「越の寒中梅」の特別純米をぬる燗でちびちびやりながらTV親父。「世界の入りにくい居酒屋・アメリカはマンハッタン編」。続けて「ハウス・オブ・カード」のシーズン2の第2巻。さらに「うまい寿司」とか何とかいう番組を観てから丁度いい酔い方でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿