2013年11月1日金曜日

沖縄の残り香

 朝一番で歯医者へ。奥歯のかぶせものが外れたので、直してもらったが、歯の一部がかけたということで次回修理の追加処置をするらしい。とにかくこの歯医者さん、1回で済むことがほとんどない。しかし20年前に直してもらった前歯は、トラブルなく機能していることで信頼をおいている。
 今年の医療費領収書はこの歯医者のものだけである。10か月ほ医療機関にかかっていないなんて何年振り?いや、過去なかったんじゃないだろうか?
 今年初めてひいた沖縄風邪も「早めのOブロン」でほぼ完治したようでもあるし。

 南千住図書館では、レポートと全く関連がないわけではないが、設題とはかけ離れた面白い本を見つけてしまったので、参考資料をコピーしただけだった。その面白そうな本はとりあえず借りてきて、レポート完成後読むことにした。

 
 午後はゴロゴロ、グダグダし、ちょっと早めに台所に立って、ハロウィンに合わせて「パンプキンパイ」を焼いた。
 引き続き夕飯制作、そのメニューは「ズッキーニ、トマト、生ハムのオーブン焼き」、「大根とにんじんのサラダ」、「コーンクリームスープ」。

 台所で聞いていたラジオで、曲名が思い出せない曲がかかった。昔、コスギのCMで流れていた曲で、同じ人のベストを持っているのだが、入ってないんだな、これが。
 ルルというイギリス人歌手で曲名は「想い出のかけら」。このころのコスギはアレッシー?やカーペンターズなどの非常に美しいメロディの曲を使っていて、なかなかセンスの良い選曲しているなぁと思っていた。彼女はビージーズの誰かの奥さんだったこともある人で、惜しいことに故人である。
「いつも心に太陽を」があまりにも有名すぎて、「想い出....」はほとんどかからなかったのでラッキーである。リクエストした人に感謝。さっそくCDを探そう。

 気分よくキンミヤをシークワーサー割りで飲む。使いかけのシークワーサーがなくなり、今回石垣島で買ってきた本物の沖縄産を使ったところ、その味の素晴らしさに驚いた。普通売られているものは台湾やフィリピンの柑橘類を混ぜたものが多いのである。

 合間のデザートはパンプキンパイ。これも沖縄産の島レモンを使った「レモンティー」で。

0 件のコメント:

コメントを投稿