2013年11月13日水曜日

力み過ぎによる疲労?にファイト~1ぱ~つ!の。

 昨日の弓道教室はちょっと寒かったな。
そろそろ道着を、と勧めるほうもこの寒さで強くは言わなかった。ほとんどの男子はウンダーウェアを着用していて、それでも真冬はえらい寒いとのこと。スポーツセンター屋上で雨が当たらないのは射的する場所と的の裏の倉庫だけであるから、表にいるのと同じなのである。

 昨日のポイントは上半身の力み。後半意識して力を抜くようにして、やっと1本まともな飛び方をした。まともに飛べば当たるのである。つまり当てることを意識しなくとも正しい射法を身につければいいのである、という教えである。帰りがてら、正会員の入会手続きの内容を教えていただいた。さらに道着の選ぶ時の諸注意、そしておすすめの弓道具店まで教えていただいた。結局せかされてる?

 午後のダンスでは百地三太夫氏が正しい「ナチュラルスピーンターン」を教えてくれた。結構注目していただいているようで、相手方とタイミングが合わない原因を探していてくれたようである。
 教えていただいた正しいステップは、早すぎる俺のターンが「ビボットターン」と同じであることを突き止めてくれたのである。このターンは「ブルース」で覚えたものであり、どうやら似ているので混同してしまっていたらしい。
 帰りがてら先生にアメリカ旅行土産のチョコレートをいただいた。
 もう年内沖縄へは行かないし、今月末の湯河原のお土産でもお返しの意味で買ってくるか。

昨夜のメニューは「パクチョイと鶏肉の豆腐チャンプルー」、「菊のおひたし」、「具だくさんのワンタンスープ」。パクチョイは沖縄の今帰仁村の道の駅で買った野菜である。菊は今年初。

弁当メニューは「鶏肉の豆板醤炒め」、「里芋と人参の胡麻マヨ和え」、「小女子、タマネギ、ピーマンの塩炒め」、「れんこんのおかか和え」。

昨夜も酒を飲む気もおこらず、これで3日連続アルコール抜きである。今回の疲労は頑固だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿