2013年11月25日月曜日

アイロンマン

昨日の日曜日もいい天気だった。
先週に引き続き同居人と買い物がてらの散歩。
主目的は同居人が欲しくてコンビニ数件めぐって手に入らなかったお菓子を買うこと。
「ベイクなんとか」という名で、大野くん(嵐)がCMをやっているんだそうな。

都電で三ノ輪へ。
三ノ輪にはヨーカ堂、その先にはオリンピック、昭和通りに出れば通り沿いに2軒の食品スーパーがある。その間には数軒のコンビニもあるし、どこかで見つかることを期待した。

ところが1軒目のヨーカ堂でその主目的を果たしてしまったんである。
あっけない幕切れに、その先をどうするか考えるため?に明治通り沿いのファミレスでおやつタイムをとった。
「焼きたてデニッシュなんとか」とコーヒーを注文した。
うまい!    デニッシュの上にソフトクリームとミックスベリーがのっていて、ソフトクリームの適度の甘さといい、久しぶりにおいしいデザートだった。

で、オリンピックの隣にある衣料品店でエプロン購入したあと、南千住へ移動することにした。徒歩で15分くらいで、ダンス教室へ通う道だからよく知っている。

新たな目的はユニクロである。
同居人の買い物に付き合い、俺はマフラーを買ってもらった。クリスマスプレゼントなのかな?
隣の100円ショップといい、ものすごい混雑だった。
年の瀬を感じさせる雰囲気だったが、両方ともリーズナブルさを看板にした店だけに、景気がいいとははっきり言えないところが、本当の年末の賑わいとは異なり、華やかさが感じられない。


午後はアイロンかけ。持っているシャツが綿なので、いつもしわくちゃなんだが、先日のダンスパーティーで来たワイシャツ、自宅で洗ってアイロンをかけようと思ったので、ついでに持っているものすべてやってしまうことになった。
元来アイロンかけは苦手にしてたんで、それを克服したいという考えもあった。
やり終えてから、気が付いた。すでにしまってしまった夏物も次回やってしまおう、と。
実に気持ちのいい作業だったなぁ。

昨夜のメニューは「おからハンバーグ」、「かぶチーズ焼き」、「かぼちゃ豆乳スープ」。

弁当メニューは「かぶの葉ナムル」、「卵ときくらげ中華炒め」、「アスパラごまサラダ」、「人参のグラッセ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿