2013年11月27日水曜日

年末チョンボ

 とにかくついてない1日だった。

朝、台所のステンレス生ごみ入れのざるの飛び出てた針金が指の爪の間に刺さった。
痛いのなんのって。
水仕事や外出のたびに消毒しなきゃならない羽目になっちゃうし、痛みも夜まで続いた。


午前中の弓道には、稽古代の300円を忘れた。
永年の習慣で、朝出かけるときには財布に小銭を入れないようにしている。小銭はすべて玄関の”ピカチュー貯金箱”に没収される。
弓道場に入る前に気が付いたので、100円コーヒーを自販機で買って1000円を崩そうと思ったら、近所の自販機は100円で売っていないんである。今日低価格かなんかは知らないが、10台くらい見て回ったが結局なかったので、コンビニで98円のペットボトルのお茶を買った。
 弓道場でいつものように稽古代を納めたら、この日は釣銭がなかったので、稽古に遅れそうになったが、崩してきて正解だった。


午後のダンス教室は、2.3回やってるが、靴を忘れた。教室に入ってはきかえようとするまで気が付かないんだからどうしようもない。自転車で5分くらいのところだからまだいいが、木曜、金曜、土曜の教室だったらえらいことだった。

昨日は同居人が外食なので、一人分の制作であった。

スーパーで「新しょうが」があったので、梅酢漬けにした。在庫が少なくなっていたと思ったんだが、見たらそれほど少なくなってはいなかった。

おでんの汁をこして里芋を煮た。

昨夜のメニューは「麩と豆腐のチャンプルー」、「鱈ちり鍋」。
麩チャンプルーのコツは、那覇の古酒を売っているお店の店員さんに教わっていた。麩の包装パックの裏に書いてあるものとは違い、麩を水に漬けてから絞らず、ちょうど生春巻きを作る時のように、ちょっと麩が柔らかくなる程度にするのである。が、ちょっと水のかけ方が足らなかったようで
一部固めに仕上がってしまった。
 店員さんが言ったように、野菜(この日はキャベツともやし)と一緒になった時に野菜の水分を麩が吸ってくれてちょうどいい具合になるようである。「フーチャンプルー」なかなかである。

鍋で日本酒熱燗。日本酒少し、ウヰスキーハイボール少し、焼酎水割り少し。ちびちびやりながら「戦争と平和(ロシア版)」3.4部を鑑賞。
鱈ちり鍋の汁もこして今夜の味噌汁にする予定。

弁当メニューは「じゃがいもウインナビネガーソテー」、「かぼちゃ蜂蜜かけ」、「大根とにんじんのきんぴら」、「かぶの葉の胡麻和え」。

0 件のコメント:

コメントを投稿