2013年11月15日金曜日

浮かれダンス

「陳皮」発見。何年前に買ったものだろう?何のために買ったのかも思い出せない。調べたら温州ミカンの皮を干して砕いたものであることがわかった。入浴剤の成分としてもつかわれている。

飲用として消費することにしてレシピを探したところ、しょうがやはちみつを加え、お茶として飲むのが一番手軽なようである。で、早速作ってみたが、なかなかおいしい。夕食後同居人に供したところ、評判はかんばしくないようである。これも好みの問題?

午前中に吉報あり。卒論の草稿の添削されたものが返送され、見事「提出許可」になったんである。これは改稿後、提出せよということであり、この時点で落とされると卒業が不可能となる。手直しもほとんどなく、若干の見直しと、資料の追加が要請された程度で、さして労力も必要ではないことが分かった。今年の夏のスクーリングのころ、まるでやる気をなくしていたが、また復帰できたようである。年内に片が付く見通しが立った。
 それにしても今月末ということだったのに、ずいぶん早く返送されてきたものだ。


午後はダンス。先生のおしゃべりが長く、ルンバにかかる時間は15分くらいしかなかった。ワルツは「ウイーブ」に時間をかけすぎてなぁ。タンゴはなし。ツイストターン、半分の人ができてなかったけど......。気分は「踊り明かして」だったんだがなぁ。

昨夜のメニューは「牛肉(久しぶり~)のポトフ」、「タコライス(今回2回の沖縄旅行で食べなかったなぁ)」、「レタスとトマトのスープ」。
 材料がかぶっており、レタスとプチトマトの消化メニューみたいになった。しかもメニューの構成がちぐはぐで、何ともおかしい。昨夜はこれでワインを1本飲み干した。うまかった~。

弁当メニューは「かぶの葉ごはん」、「ホウレンソウとベーコン炒め」、「鶏肉と野菜のマヨグラタン」、じゃがいものネギ焼き」。昨夜の酒は睡眠には良かったが、危うく寝坊するところだった。今朝は炊飯器炊き上がり5時の音で起きた。あぶねぇ、あぶねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿