2013年11月23日土曜日

一夜漬けのうどんとダンス

 今日午後2時から、Aふれあい館でダンスパーティーがあり、参加することにしていた。まぁ恥かきに行くようなものだが、これもいい経験である。12月のサークル旅行にも参加できないことから、こういった催し物に出る機会がないので、楽しみでもある、あった?
 金曜のダンス教室の先生は、自分の生徒の何人かをパーティー会場で踊らせることにしていたところ、数が足らないので俺にも出るよう促された。人前で踊れるようなまで、覚えてはいないので、一度は断ったが、これも経験という言葉に動かされた。

 「ジルバ」はこの教室で合計5時間やっている。たぶん2分足らずの短い音楽に合わせて踊るが、ステップの種類は10くらいかな。全行程でも延べ24である。このうち「アメリカンスピン」、「クレイドル」は自分の都合で休んだことで、回数こなしていない分身についていないので、先生に伝えて何回も繰り返して教えてくれた。
 通常1時間の教室だが、この日は延長してさらに1時間の特訓があった。その間ほとんど休憩なし。ほかの教室では1時間半で休憩は必ず1回以上あり、5分くらいはとってくれる。金曜のS先生は小柄ながらタフであり、実にエネルギッシュである。
 午後はジムにゆくつもりだったのをやめにした。十分汗をかいたからである。


明日か明後日に行く買い物を済まし、ちょっと早めに台所作業開始。
「おでん」。大鍋たっぷり作る。大根、昆布、こんにゃく、結びしらたき、餅巾着(自作)、がんもどき、さつまあげ、ちくわ、じゃこ天、ごぼう巻揚げ、つみれ、はんぺん、卵、銀杏。

「おから煮」。これは作ろうと思いながら、同居人があまり好かないので躊躇してたが、時間が十分あることからつくった。脇役ながら時間がかかるメニューである。

昨夜のメニューは「しゃぶしゃぶ」、「おから煮」、「じゅうしぃ」。
さすがにごはんは二人とも食べられなかった。
で、しばらくしてからうどんをゆで、鍋の残りかすにしょうゆを加えたものを汁とした。
若干残ったが、一晩寝かして、今朝食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿