2011年5月22日日曜日

日曜日が待ち遠しい!!

 Fトリュフォーの遺作である。全編著名な作品へのオマージュが組み込まれているらしいんだが殆んどわからなかった。
 終生Aヒチコックを敬愛して止まなかったことはあまりにも有名だが、まだまだこういう作品で楽しませてくれることを予想させるだけの完成度の高さが遺作と知ってちょっと胸が詰まる。

 会社につとめていた時から土.日は仕事を入れないようにしてきたんでやはり日曜日は待ち遠しい。特に今回は土曜日が丸1日ぐーたらな日にしてしまったんで尚更である。
 来月5日の試験を照準を合わせ綿密な計画を立てたその初日が昨日であったことから計画は早くも頓挫してしまったんである。が、そこは帳尻あわせだけが得意なんで、今日の午後までには2日分の予定を消化したことで予定通りに明日からは楽勝コースで進む?

 それでも”徐福伝説”でちょっとつまずきネットで調べたりして結構時間をとられた。あくまでも伝説であり歴史史料の乏しいことでこれについて書くのはしんどいなぁ。

とにかく計画に追いついたんでゆっくり映画鑑賞できた。

そのほか今週観た映画は2本。
 「シンプルプラン」。ネコババしたのがもとで人生が狂う人たちの話で、まるでコーエンの世界である。が、描き方も主人公の立ち回りの狡猾さもコーエンにはないものであり、その分怖さが強く伝わってこないのが惜しい。そういえばBBソーントーンもコーエン作品に出てたっけ。

 「青いうた.のど自慢青春編」。青森の高校生のお話。筋が読めてしまって新鮮味はまるでないが、作風は違うが大林作品を意識してるんじゃないかと思わせるシーンが大分ある。緑摩子懐かしいねぇ。若手登竜門として寅さんシリーズのように全国で作って欲しいもんだね。

 今夜のメニューは「豆腐のグリルフライ.トマトソースかけ」、「大根の味噌汁」、「きゅうりの浅漬け」、「大根の葉とじゃこ炒めー混ぜご飯に」、「鶏肉の酢豚?(いただきもの)」。

0 件のコメント:

コメントを投稿