2011年5月18日水曜日

景気が冷え込めば暑気は?

 小麦粉の値上がりで家庭生活にも大分影響が出そうである。油もか。

この二つで出来るものって数あるけど、どっちかといえば多くのダイエット法では摂取を控えるべきとされるものが多いんじゃないか?ここでも緊縮財政によるダイエット効果が望めそうである。

 コーヒー豆も値上がりだそうで日ごろ安いレギュラーコーヒーを飲んでいるものとしてはさほど影響は出そうにもないと甘く見てるんだが、便乗でお茶なんかも上がるんじゃないかと、そのほうが心配である。
 家にいることが多くなりお茶の消費量は増えているからだ。ジャスミン茶、ロンジン茶、烏龍茶、紅茶、日本緑茶(これはあまり飲まないが)、そしてコーヒーである。

 つい先日紅茶とジャスミン茶を御徒町まで買いに行ったばかりである。
前回買った紅茶、安いが香りもなくてどちらかといえばあまりうまくない。が、ミルク紅茶党の自分としてはそれで十分なんである。これが100gあたり130円くらい。これは多慶屋。
 ジャスミン茶はアメ横地下の中国食材やで500g800円だから100gあたり160円である。これはもう少し探し回ればもっと安いのがありそうなんだが.....。
 お菓子の二木の近くで探していたらEXバージンオイルが安かったんで迷わず買った。912ml490円。
そういえば油も値上げの対象になってたっけ。

 小麦粉はお菓子を作ることがなければそう使うものではないのでもちろん買いだめはしない。他のものも買いだめする気はない。上がれば上がったときである。買いだめして津波で流されりゃなんのことはないんである。
 
杉浦日向子の”隠居の日向ぼっこ”読み終えた。いいことたくさん書いてあったな。処世術みたいなの、こういう粋人の書いたの読むと納得しちゃうんだな。ゆるく流れるようでたまりませんなぁ。

 漱石の”草枕”1ページごとに眠気をもよおすんで”虞美人草”にスイッチ。


レポートも山場を迎えた。あと一息なんでずれ込んでも金曜日には完成するだろう。とすれば土曜日から来月5日にある試験の用意だ。今回は3科目なんで相当厳しいスケジュールである。
 合間を縫って20日と27日の飲み会。なかなかうれしい忙しさでもある。


今夜のメニューは「茄子と長ネギの味噌炒め」、「トマトと豆腐のねぎだれかけ」、「かぶの葉じゃこ炒め」、「かぶの味噌汁」。
 食後にパセリの先を摘んで冷凍した。ちょうどきれたところ、かなりの量だったが88円の誘惑に負けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿