2023年8月8日火曜日

一家に一老人、必須?

8月7日。星期一。 計測忘れ~79/45。62.8㎏。96。36.6度。  3時半起床。 腰がだいぶ楽になった。が、ベッド体操~洗面所スクワットは休止。1日服薬なし。  8月7日、今日は何の日?「はなび~花火」というのは絶対ありだろう。が、「やな日」ってのもありかな?が、今日の新聞では「花屋敷の日」だって。  洗濯。  庭に水やり。  庭でスムージー用の野菜とパクチーを摘む。朝食はポトフの残りスープにそうめんを突っ込んだ「にゅうめん」。味がおとなしいのでヌクチャムとコーレーグースを加え、パクチーをトッピングした。「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、梅ジャム入りヨーグルト」。
    新聞。「占い」。「一家に一老人あるは一宝あるごとし、敬老日とせよ」だってさ。一老人ってまさしく俺のことなんだけど、俺が自分で「敬老」しろってことなのか?はっきり言って「やだね」って言いたい。  「広島原爆」についての現首相のコメントに非難してるのはもっともなことなんだが、核廃絶について行動しない人に、言葉を求めるのも愚じゃないかとも思う。奴は右翼の使い走りだけの人。  関東大震災の考証が記事になることが増えている。朝鮮人と間違えられて殺された日本人(方言を解さない人によって)がいることを初めて知った。ほかの地方でもあったのかもしれないが、千葉県での2件のうち1件は映画化されたそうだ。「福田村事件」。  買い物は24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパーS~イオン系のスーパーS~近所のスーパーとフルコースを回ることも少なくなった。ドラッグストアで取り扱いをやめた柔軟仕上げ剤のパチモノを生鮮ドラッグで見つけた。100円アップだが、メーカーの認知度は上がった。  スーパーの駐車場で思わず撮った、夏の空。高いよなぁ、空。
 昼食は「焼き肉丼」、「ハンダマ入りインスタント味噌汁」、「はぐら瓜の浅漬け」、「ウナギのかば焼き納豆」。納豆は処分品コーナーにあったもので、「だまされたと思って....」というキャッチコピーにしっかりだまされた。ごくフツーだったんで、悔しまぎれに山椒をふって食った。ウナギ食ってないもんなぁ。ケイのにぃにぃが処分品を見つけたら「ひつまぶし」を作ってくれる、と言って慰めてくれた。
 ケイのねぇねぇ達が来ることになった13日の夕食から、17日の朝食までのメニューを考える。イベント(大げさなのはなし)も組み込んで、外食も取り込んだ。  掃除。  6時限授業~今日の数独。  夕食は「白身魚の和風ソテー」、「茄子の炒め物・めんつゆ味」、「ササゲと油揚げの煮物」、「粒マスタード冷奴」、「ぬか漬けきゅうり、茄子」、「枝豆」。
 名無しのサッポロビール~1Ⅼ缶ビール・ドイツ産「カイザーダム」を二人で~白鹿・純米をちびちびやりながらTV鑑賞。  「カセットテープミュージック」の再放送で、シーズン1で初めて観るものだった。第1回は「サザン」で、なぜか次は15回の「ユーミン」。BS12ってわけわかんない。  が、たっぷり楽しんだ。二人ともマキタとスージーのファンになってしまった。Tシャツも欲しい。  血圧測定して、9時半、ちょっと迷ったが、しめっぱエアコン稼働でダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿