2023年8月16日水曜日

幸せの黄色いタオル

8月15日。星期二。 計測忘れ。62.0㎏。96。  4時起床。  洗濯。  朝食の準備。今朝はトーストパン、スクランブルエッグ、コーンスープ、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」、梨。  自分はごはん、天ぷらの残りと食べ残したフルーツサラダ。二晩寝かした「ミキ」完成。
 今日はほぼ一日台所で過ごすことになる。  「豆花」は昨日のフルーツサラダで起こったフルーツを加えた。「バターナッツプリン」を焼く。  続けて「チョコビスケーキ」を作ろうとしたが、昼食の関係上午後に延期した。  昼食はおにぎり、「ぬか漬けはぐら瓜」、じゅうじろうのリクエストの「ゴーヤーチャンプルー」。
 使ったスパムがじゅうじろう、パイ男に受けたようだ。ジャンキーな奴らに順調に育っている。  ハツ子の夏休みの宿題に、俺が作る「草木染め」をリポートにするそうだ。今のところ大きな失敗がないタマネギの皮を使ったもので行う。  煮たりする時間は取材もないので、「チョコビスケーキ」。亡くなったエリザベス2世女王が大好きだったケーキで、今回2度目の挑戦となる。確か前回は成型がうまくいかなかったんじゃあないだろうか。  卵がないことに気づき、イオン系のスーパーKへ買い物。外は熱風である。  草木染めはかなりいい染まり方をして、これまでで一番黄色が強い。染めたのは白タオルで、媒染液(ミョウバン)で煮た後、洗って絞って外に干した。その光景が今日のタイトルになったわけである。  が、ハツ子にはなんのことだかさっぱりだった。  チョコビスケーキをプラスチッキケースにラップを敷いた上に隙間ができないように気をつけながら詰め込んだ。プレーンビスケットを細かく砕いた大きさがちょうどよかったようだ。これまでに使った具材はプレーンビスケット250g、バター200g、チョコレートブロック200g。めちゃカロリー高そう。  夕食はごはん、「アサリの味噌汁」、「角煮」、「ぬか漬けはぐら瓜」、「ウインナーソーセージ」、「フライドポテト」、「冷奴」というもの。  発泡酒~ドイツ産1Ⅼ缶ビール~イタリア産ロゼのスパークリングワイン(11度)~イタリア産赤ワインは14.5度ありながら渋めでフルボディ感はなかった。  食事が済んだところで「チョコビスケーキ」登場。今日はケイのねぇねぇの誕生日だ。昼間のおやつに「豆花」そして夕食後の「バターナッツプリン」、「チョコビスケーキ」。
 かなり酔って、?時、先にダウンしに行った。血圧測定忘れ、しめっぱエアコン稼働。

0 件のコメント:

コメントを投稿