2023年8月14日月曜日

アイルランド・ガール

8月13日。星期天。 計測忘れ~101/65。62.3㎏。96。36.4度。  4時起床。めちゃ暑い。湿度もめちゃ高いので今日は1日通してエアコンつけっぱを覚悟した。  洗濯。  早朝キッチンは「ミキ」の制作。お粥にさつまいものすりおろしを絞った汁を加える直前。
 ササゲは茹でたものをミキサーにかけてから味付けをしてポタージュにした去年のシカクマメと同様の調理法でほぼ同じようなものができた。 庭作業はトウモロコシ、きゅうり、一部のかぼちゃなどを撤収し、その跡に余ったスナップエンドウやシカクマメの苗を移植。  トウモロコシは全くダメで、歯抜け状態だが、なんとかそぎ取って利用することにした。  7時に作業終了し、シャワーを浴びる。  朝食は「うなぎ抜きひつまぶし(茶漬け風)」、「ぬか漬け人参(収穫したものでめちゃ硬い)」、「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「ミキと豆乳の半割」。
 新聞。  昼食は「炒飯」。具材はチャーシュー、なると、ネギ、卵。昨日の揚げ物で余った小麦粉、パン粉、溶き卵を混ぜて、ズッキーニに塗り付けて焼いたものを塩コショウで食べた。
 買い物は近所のスーパー。  トウモロコシの加工作業は、予定通り食べられそうなところをそぎ落とし、水を加えて煮て、ミキサーにかけた。これを冷蔵にしておく。  午後はひたすら夕食の準備。今夜からケイのねぇねぇが子供3人とやってくるからだ。  チキンナゲット、ツルムラサキや空心菜の仕込みなど。  3時のおやつはシリアル~6時限授業。今日からの新科目は土屋賢二氏「われ笑う、ゆえにわれあり」。で、先日読み始めた姜尚中氏の今日の章ではデカルトに言及していて、もちろんこの言葉が使われてた。「われ思う、ゆえにわれあり」。  夕方までだらだら台所。  6時半過ぎ到着。  入浴を先に済ませてから夕食開始。  「チキンナゲット」、「空心菜炒め」、「サラダ(ツルムラサキ、ジャガイモ、ミニトマト、きゅうり、バジル、セルバチコ)いい加減ドレッシング(ポン酢とマヨネーズ)」、「ササゲスープ」、「ゴーヤーのツナサラダ」、「ぬか漬けきゅうり、茄子」。自作チキンナゲットがコスパも良く、廃棄もほとんど出ないことがよくわかった。もちろん鶏むね肉を安く手に入れることができての話だが。  
 発泡酒~ドイツ産1Ⅼ缶ビール2種(黒とエール)~スペイン産赤ワインをちびちびやりながら、アイルランドにホームステイしてきたパイ男の話題で過ごす。残念ながら異国でのラブアフェアはなし。  そういえば、クリス松村氏の番組で、良く聞こえないところで「エルトン・ジョンが亡くなって....」と聞こえてびっくりした。(オリビア)ニュートンジョンがそう聞こえただけの話。で、今日のタイトルは彼のヒット曲にした。  〆にスコッチ(アイリッシュは在庫なし)を飲んで、9時20分、血圧測定してダウン。もちろんしめっぱエアコン稼働。虫も蒸し暑い夜。  

0 件のコメント:

コメントを投稿