2023年8月15日火曜日

全野菜

8月14日。星期一。 136/86~計測忘れ。96。36.2度。  4時半起床。かなり降ったんで水やりなし。  洗濯。6人分はかなりの量で、ハンガー不足になりそ。  朝食は「うなぎ抜きのひつまぶし」、「サラダバーネット、ツボクサ、ケール、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、梅ジャム入りヨーグルト」、梨。
 新聞休刊日で6時限授業のみ。  ケイのねぇねぇ一行の朝食はごはん、「ツルムラサキどっさりの納豆」、インスタント「しじみの味噌汁」、梨、「ブルーベリー、梅ジャム入りヨーグルト」。  午前中は休息時間とした。  昼食は「そうめん」&精進揚げ。具材は雪の下、ズッキーニ、かぼちゃ、れんこん、茄子。  午後のイベントはファミリー・ブルーベリー摘み。収穫量は500g。毎朝のヨーグルトに加えても余りある量なので、帰る日までにジャム化して持たせようと思う。
 水鉄砲大会。発案者はケイのにぃにぃ。100均の水鉄砲を持たせ、近くの水道付きの公園で遊ばせることにして、付き添いに行くつもりだったが、子供たちの要望でケイのねぇねぇ指名だったんで、俺は夕食のカレー作り。俺が作ったルールは、給水中は攻撃してはならない、泣いたら即終了の二つ。  途中で土砂降りがあり、子供たちは大はしゃぎだったらしい。帰宅後即入浴。  バジルをふんだんに使った「今日の料理」の栗原さんのレシピで作るつもりだったが、毎週食べている「昭和カレー」にした。具材はタマネギ、ジャガイモ、人参の定番トリオの重量を抑えて、かぼちゃ、コリンキー、ズッキーニ、茄子で肉なし。なんせ今日はケイのねぇねぇの誕生日の前夜祭=全野菜だからである。  これに「フルーツサラダ」。これもケイのにぃにぃの発案でフルーツ缶などを生クリームで和えたもの。ケイの母親がよく作っていたもので、パンで挟めば「フルーツサンド」になる。具材は白桃、黄桃、パイナップルが缶詰で、バナナ、梨のコンポートなどが加わる。子どもたちには「昭和カレー」大うけ。  今日二回目の洗濯。  国営放送の「なんとかヒストリー」という番組で草刈正雄の出生を探るもの。好感度が高い俳優で、同局の日本の伝統工芸などを扱う番組でもパーソナリティーを勤めている。  本人も知らない過去を番組が探し当てたというもので、本人も涙ぐんでいた。朝鮮戦争当時に結ばれた米軍通信隊所属の兵隊と知り合った女性との間に生まれたが、兵隊は戦死したと母親から告げられていたそうで、実際はある事情で別れ、兵隊は本国で家庭を作っており、2010年草刈正雄の母親が亡くなった3年後まで生きていたという事実は衝撃だったろうな。  後で知ったが、彼の長男は23才で早世している。見た目では感じられない過酷な人生を歩んでいるんだな。  発泡酒2缶~白鹿純米吟醸酒をちびちびやりながら9時近くまでTV鑑賞し、〆にスコッチを飲んでから、血圧測定を忘れて、しめっぱエアコン稼働でダウン。    

1 件のコメント:

  1. 私も見ました。
    1952年産まれ四天王の一人として。
    ちなみに、草刈正雄、三浦友和、清水健太郎、ぼくちん。

    返信削除