2023年8月19日土曜日

かかりつけ医をお持ちなさい。

8月18日。星期五。 計測忘れ~103/64。62.4㎏。96。36.3度。  1時起床。  寝返りうつたびに腰が痛むので、寝が浅くなったら起きた方がマシと判断した。時間的には十分寝ているので目はしっかり覚めている。  腰が痛いのでベッド体操と洗面所スクワットはお休みで全身清拭のみ。  PC。  台所の片づけ~もやしのひげ根取り~烏龍茶の煮出し(ケイのねぇねぇ達がいるときはこの容器も麦茶用に駆り出されていたので久しぶりである)。  朝食はサツマイモごはんと「海苔佃煮風」。  台風で倒れたキクイモをフェンスにかけたロープで立ち上がらせた。収穫が11月ごろなので、3メートルはのびるかもしれないシーンを見たいものである。  収穫は小葱、パクチー。水やり。ここまでで汗をかいたのでシャワー。  5時から洗濯2回。外で干すことはまずないんだが、今回はシーツ4枚は外で干すことにした。これはケイのにぃにぃが使用しないシーツだからだ。花粉症対策は時期を選ばない。  新聞3日分。  8時半から買い物。24時間スーパー~セブン系のスーパーのペットボトル回収機利用~生鮮スーパー~郵便局本局(記帳&生活費)~イオン系のスーパーK。帰宅後、買い物を片付けたところで汗まみれだったんで2回目のシャワー。  おやつはトーストとアイルランド産「ブラウニー」、牛乳。
 昼食は「棒面」のインスタント「鹿児島とんこつラーメン」。具材はもやし、キャベツ、チャーシュー、小葱。スープがうまかったんでご飯を投入して、スープも完食した。1人前480㏄の水を使ってのもので茹でたところにスープを入れる「袋麺インスタント」によく見られるタイプで、麺は大したことはないがスープはうまい。
 庭に出て、生ごみを捨てに行ったとき、ズッキーニのわきを通ると必ずと言っていいほど、ウリハムシが飛び上がる、と、どうしても殺したくなり、今朝の水やりでも10匹以上は殺しているが、ここでも10匹以上は殺すまで頑張ってしまう。  多分庭に出ていた時間は10分程度だと思うが、もうすっかり汗まみれで今日3回目のシャワー。  イオンクレジットの請求額を確認するためレシートを集計する。5千円を切った。そういえば買い物回数も減ってきているのを感じる。その分ケイのにぃにぃが処分品を買ってきてくれるので、その影響もあるだろう。  夕飯2日、昼食3日のメニューを決める。  国営放送の映画の来月のスケジュールの後半が発表されたが、録画して観るものが全くなかった。今録画済みのものも「シンドラーのリスト」、「ダンディー少佐」も初めての鑑賞ではないものだし、来月はだいぶ暇になりそうだな。で、レンタル屋を使うことにまる。  洗濯物の取り込み~ぬか床の取り出し(なんと茄子が1日で漬かりあがってた)と漬け込み。今日はでかいはぐら瓜の2分の1。ぬか床の高さが今までの最高となった。どうやってもこの高さになっちまう。 
 症状を訴えて、診察の希望を連絡したところ、かかりつけ医のラファロ氏から返事があり、何度かの聞き取りのあと、腰痛ベルトを処方してくれ、それを就業時間内に、コンビニから送ってくれたんである。ここまでしてくれたことに感謝以外の言葉もない。  痛みは少しづつではあるが少なくくなってきているような気もするが、平常時の1割のスピードも出ない。で、痛むときは痛み止めは「丸薬」なんだから、「ガンガン」飲みなさいという指示はなかったものの「普通に飲みなさい」ということだった。  これで郵便局の通帳の残高にも打ちのめされながらも一望の光が見えてきたようである。  夕食は「イタリア風蒸し煮」。具材はブラもも350g、パプリカ、コリンキー、ズッキーニ。「マッシュルームのマリネ」、「イアリアン冷奴」でどれもバジルが合いそうで、冷奴には最初からきざみバジルが入っているくらいで、本日も「バジル大作戦2」となった。
 発泡酒~ケイのねぇねぇからもらった国産の白ワインを1杯~同じく国産赤ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。  「町中華で飲ろうぜ」の玉ちゃんの新宿周辺(だったかな?)、茜ちゃんのは再放送で途中で思い出した3年前くらいのものだ。「14代」とか「而今」を飲んでいるシーンはよく覚えてる。  途中から眠くなったんでお開き。8時10分、血圧測定し、しめっぱエアコン稼働でダウン、明日はもちょっと良くなることを願いながら(実際には思うこともない間にzzz)。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿