2023年8月6日日曜日

5円は寄付金だぜ。

8月5日。星期六。 142/90~102/53。61.8㎏。96。36.3度。  3時起床。腰がめちゃ痛い。で、ベッド体操は何とかこなしたが、「洗面所スクワット2種」はお休み。  PC~洗濯。  庭作業は水やりと収穫(雪の下、三つ葉、ササゲなど)。6Aの一部と5Bの畝への石灰のすき込みは土がかなり硬くなっていて難渋した。作業後、浴槽内の残り湯を浴びる。  朝食は残り物の「酸菜魚鍋」の具材を使った炒飯。自家製の高菜漬けも少し加えたが、塩抜き1時間はやりすぎだった。後編である明日には30分にしてみよう。「もやし入りインスタント味噌汁」、「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム、梅ジャム入りヨーグルト」。
 9時ちょっと前に郵便局本局へ行く。運びそびれたハンクのおもちゃを送るためである。25円切手の5円の意味も分からない受付のおばさんだったが、何とか明日には届くだろう、と思いたい。  帰宅後、浴槽内の残り湯を浴びる。  新聞。今日は「発酵の日」だそうである。で、「ミキ」に豆乳を加えたものを飲もうと思ったが、麦茶の飲みすぎで忘れた。  昼食は「貧乏天ぷら丼」、「三つ葉入りインスタント吸い物」、「青かっぱ」。天ぷらの具材は雪の下、れんこん、ハンダマで、ハンダマは乗り切らなかったんでそのまま食べるが、丼ものには向かない食感(パリパリ煎餅)だった。
 午後のロードショーは「栄光のランナー/ベルリン1936」。2016年、スチーブン・ホーキンス監督・制作映画。  1936年ベルリンオリンピックで個人で3個金メダルをとった、黒人選手を描く事実をもとにした作品で、大学内での差別や、主催国のナチスの台頭するドイツでの人種差別など、当時の不穏な空気が選手たちや関係者に与える影響をしっかり描いている。主人公がラミ・マレック似で好感が持てる。オリンピック参加、不参加でぶつかるジェレミー・アイアンズとウイリアム・ハートの激突が見もの。  原題は「LACE]。  6時限授業~数独。今日のは「中級」だったが、一発で解けた。  食事の準備ができた段階で、掃除をし忘れたことを思い出し、さっさと済ます。  夕食は昼食の延長の「天ぷら」で、具材はかぶらぬようにした。庭で穫れたごぼう(サルシファイ)、人参、ササゲ、ズッキーニのほか、サツマイモ、しいたけ、茄子など。これにケイのにぃにぃが買ってきた処分品のぶりカマの冷凍もの。すごくきれいだったんで、グリルで焼いて、塩・おろし・レモン果汁で食べた。めちゃお得感があり、身がおいしく、量もたっぷり。
 サッポロ名無しビール~発泡酒~日本酒(だいぶ種類が減ってきたようだ)をちびちびやりながらTV鑑賞。  「笑うセールスマン」~途中からの「ボーン・アイデンティティー」。3回目くらいじゃないだろうか?さすがに覚えてた。  〆にスコッチを飲んで、9時20分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。この腰の調子だと明日の庭作業はちと無理そうだな。  

1 件のコメント:

  1. お腰、お大事にね。
    ガウディもサグラダファミリアから、
    指圧の心、母心~と、気を送ってくれているよ。

    返信削除