2023年8月21日月曜日

短パン修理終了

8月20日。星期天。 計測忘れ~123/77。96。36.1度。  1時半起床。寝返りの時の痛みで目が覚めることがなかったのでよく寝られた。復調が進んでいることを確認できる。  PC。  台所の片づけ~新聞~洗濯~全身清拭。体操はお休み。  庭は水やりと収穫。ササゲ、オクラ、イチジク。イチジクはケイのにぃにぃの好物である。近頃毎日梨をむいているが、その容器に潜り込ませることにした。  作業後、シャワー。  エアコンが効いている食堂での朝食は「大根の葉の菜飯」、パクチー入りインスタント味噌汁、「ブルーベリー、梨ジャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、セルバチコ、パクチー、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。さすがにスムージーにパクチーを加えるとカメムシが嫌いな人がパクチーを嫌う意味が分かる香りがする。
 時間がたっぷりあるんで、食後、先週の日曜版の数独~漢字問題~クロスワード。「裳裾」は読めなかったな。その言葉自体知らないし。数独は目視だけで二つの数字を埋めた。少し冴えてきた?  10時、パスタを水に漬け(茹で時間の短縮)、鍋にパスタ用の茹でる水を入れ、塩を加えて庭先の日がよく当たるところへ出す。沸騰させるまでの時間の短縮である。  ということで昼食は「茄子のトマトソースパスタ」。最初がオリジナルレシピ通りで、二度目はそれにベーコンを加えたもので、今回が三度目だが、二回目での改定レシピが正解であることを証明した。 これに「ササゲのポタージュ」。どちらにもバジルがトッピングされ、パスタソースには最初から加えてある。「バジル大作戦」は当分続く。とりあえずシーズン1と言ったところか。
 デザートに中国産の梨の缶詰と自作の梨のコンポートの食べ比べを行う。中国産のは「生」?硬くて、果物の缶詰って思うと違和感あり。味は自作の方がうまい。  昼食前にラファロ先生からの「腰痛ベルト」が届いたので、食後早速装着して、具合が良かったことを報告する。そのままだと外に行きづらいんで、上にかりゆしを着て買い物に出る。  イオン系のスーパーKとその建物内にある100均。  帰宅後シャワー。  100均で買ったゴムで短パンのゴムを交換する。続けて交換がちょっと無理な短パンの修理は、後ろのベルト穴の所をつまんで縮めることにした。その部分をボンドでとめ、乾いてから4か所を縫い付けて完成である。久しぶりの針仕事は自分でも笑っちゃうほどぶきっちょで、糸通しから大騒ぎだ。  が、これで全部の短パンの修理を終えた。  庭に出て、生ごみを捨て、大葉、ツボクサ、ケールを摘み、ズッキーニの所でウリハムシの討伐を行い、汗まみれになって、3度目のシャワー。  ラファロ先生から、その後の調子についての電話をいただく。少しづつだがよくなっている報告をした。恐縮してしまった。  おやつは「エリザベスチョコビスケーキ」。  夕食の準備ができたところで4度目のシャワー。  夕食は「鶏むね肉の塩炒め・梅あんかけ」、「笹かま」、「京がんも、ズッキーニ、コリンキーの煮物」、「ぬか漬けはぐら瓜・茄子」、枝豆。鶏むね肉のメニューは7年ぶり。
 発泡酒~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義~メニュー談義。  そういえば夕食前にケイからメールがあり、夕食が「ウニいくら丼」だという報告があった。そちらが北海道産(多分)ならこちらは九州産で対抗し、今日手に入れた「辛子明太子」を使ったものを作ることにした。  今日は朝が早かったんで早めにお開きにし、8時10分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿